歯列矯正、顎を削る手術か切歯管を除去するか選ぶように言われた

相談者: maaaaaさん (19歳:女性)
投稿日時:2022-01-25 18:53:03
歯列矯正について質問です。

先日精密検査の結果を聞いてきました。
私の歯の場合、矯正治療をすると将来歯が抜けやすくなるので保険適用で全身麻酔で顎を削る手術をするか、保険適用外で切歯管を除去する手術をするかどちらかを選んでほしいと言われました。


顎を削る手術=顎変形症のイメージがあったのですが、診断書には顎変形症と記載はされていませんでした。
切歯管除去についても調べてみたのですがよく分からなくて、、


どちらを選んだ方が良いか分からないので詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

診断書には上下顎前突叢生と書いてありました。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-25 20:52:37
maaaaaさん、こんにちは。


保険適用で全身麻酔で顎を削る手術をするか、保険適用外で切歯管を除去する手術をするかどちらかを選んでほしいと言われたのですね。

保険適用外で切歯管を除去する手術とのことですが、切歯管をどういった理由から除去するのでしょうか?
また、それによって矯正治療にどのような効果があると説明を受けているのでしょうか。


実際の歯列の状況はわかりませんので何ともいえませんが、切歯管を除去する意図が想像できませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maaaaaさん
返信日時:2022-01-25 21:22:22
お忙しい中回答ありがとうございます。


歯列矯正をしたら将来歯が抜けやすくなるので切歯管除去の手術をした方が良いと言われました。

診断の際、切歯管という言葉を初めて聞いたのでイメージもつかず分からない状態です。


歯列矯正で切歯管の手術はあまり行われないものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-25 22:53:27
こんにちは。


わからないまま選択を迫るのは感心しませんよね。

ご本人が理解できるように切歯管はどこにあり(切歯の裏側の切歯乳頭の下が神経の管の開口部)どのように骨の中をどの太さで通っているからどのように外科をしようと考えるのか??
などの説明に用いる資料を採取するのも精密検査の目的でしょう。

外科の必要があればCTを撮影したり、より詳しく検査が必要でしょう(保険適用の外科矯正の場合でも)


わからないまま進めないようにしっかり説明の時間をとってもらうのが良いでしょう。

説明が不十分なまま患者さんに選択させた形にされると後から嫌だろと想像します。


必要をお感じになれば別の歯科医院でもご相談されると違う方法や違う治療ゴールを提案してもらえるかもしれませんね。
かなり幅は大きいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-26 12:03:01
こんにちは。


下顎前突叢生矯正治療をすると歯が抜けやすくなるというのはあまり聞いたことがありません、他の矯正歯科医に相談なさるのがいいように思います。


保険適用で全身麻酔で顎を削る手術をするか

これはおそらく外科矯正を意味しているような気がします。


>保険適用外で切歯管を除去する手術をする

理解いたしかねます。


不正咬合の程度がわからないので何とも言えませんが結構ひどい上顎前突でも外科矯正せずに良くなりますよ。

両顎前突叢生 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=228
上顎前突叢生 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-26 12:17:54
こんにちは

切歯管を保険外で除去する手術というものを聞いたことがありません。

最近は、CTの普及によって切歯管のう胞というものが発見されるようになったという話は聞いているのですが、これであればおそらく保険内での手術という事になるでしょう。


下顎前突の治療は、通常であれば抜歯矯正という事になると思いますが、それ以上に上下の顎の関係が悪いという事なのかもしれません。

切歯管切除についてはよく分かりませんので、担当の先生によくお聞きいただく必要はあるでしょう。




タイトル 歯列矯正、顎を削る手術か切歯管を除去するか選ぶように言われた
質問者 maaaaaさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい