歯周病を根本から治せる治療はありませんか?

相談者: まめひじきさん (61歳:女性)
投稿日時:2022-01-23 18:15:28
左上5番、歯周ポケット4mmですが、ぐらぐらしています。
左側で噛むと響き、硬めの物を噛むと痛みます。
出血や腫れはありません。

この歯は、触ると余計ぐらつきが大きくなる可能性もあり、抜歯以外の選択肢はないので、今の状態を保つのが精いっぱいだと言われています。
口腔ケアには気を付けていて、受診時特に注意や指導されることはありません。

他の歯も歯周病になっていて、定期的に通院しています。
この数年、担当医が変わったり医院が遠くに移ったりの理由で、いくつか歯科を変わってますが、積極的な治療を勧めるドクターには出会ってません。

痛みやぐらつきを気にせず噛めるようになる治療はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-23 20:39:48
こんにちは。

歯周病は急に悪くなりましたか?
一般的に歯周病は慢性疾患に分類され、生活習慣病といわれる事が多いです。

治療は専門医制度がありますが、一般歯科でも治療と管理をよく行います。

歯周ポケットが4ミリとありますが、歯周精密検査は1点法で測りません。
一本の歯につき6点くらい測ります。
また出血部位の記載も必要になります。

より詳しく診てもらうならば、専門医を探して受診されると良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめひじきさん
返信日時:2022-01-23 21:58:01
ここ数年、症状は変わってません。

他の歯も3〜8mmのポケットがあり、ぐらつきのある歯も2本ありますが、左上5番ほどではなく、噛んで響くこともありません。

歯磨きは今はきちんとできてるようです(ドクターがみても)。
矯正する前、歯並びが悪かった頃の手入れ不足がを尾引いている?
一度なってしまうと、治すのは難しいのでしょうか?

定期的に歯科には通ってますが、専門医ではありません。

揺れている具合から、外科的な治療でないと改善が困難ではと思ったのですが、こちらの歯周病に関するコメントをずっと追ってみたら、外科的治療を積極的に勧めるものはなかったので、余計わからなくなりました。

歯のぐらつきを止めて、左右を気にせず噛めるようになりたいです。
アドバイスをお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-24 00:37:29
ポケットが4ミリで、検査時に出血ありになっていましたか?

通常の歯冠歯根比でポケット4ミリであれば、さほど動揺しないのではないかと想像しますが、矯正により歯根比が悪化しているのでしょうか?

きちんと検査してもらい、説明してもらえると良いのではないかと思いますが、処置に時間が取られるから説明がないのでしょうか?
検査結果の紙はもらっていますか?

動揺は前後の歯と固定すればとりあえず収まるでしょうが、使用に耐えず外れるならば抜歯が選択肢に上がる場合がありそうです。

上手く歯周病をコントロールするには、きちんと検査してステップに応じて治療を進めていく事か必要ですし、ご本人が病状を理解してお手入れのコツをマスターしたり、食生活や生活習慣を見直す事が必要でしょう。

外科に進む為にも、初期治療が終わっていなければ進めないですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-24 12:34:32
こんにちは。

歯周病の原因は、歯に付着したプラークと歯に過大にかかる咬合力です、したがって歯周病を治すにはプラークコントロールと咬合力のコントロールです。

この二つの要件を満たせば通常歯周病は治ります。

重症の歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=287

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめひじきさん
返信日時:2022-01-24 13:05:05
検査時出血は無しです。
他の歯も出血はありません。

定期的(年1回)に見て貰い、歯間ブラシも使うようになって、ここ何年か出血はしなくなりました。
検査結果もいただいてます。

矯正は受けています。
上2番2本とも抜き、上下のかみ合わせを直してから、3番〜3番の6本のブリッジにしてます。

矯正が影響しているかもしれないというのは、初めて知りました。
これまでは、気づいてくださった方がいなかったです。
他の歯も含めて歯の揺らぎとポケットの深さが比例してないことに、納得がいった気がします。

かみ合わせも関係するのですね。
右側のかみ合わせが良くないからと、インプラントの作り替えをしてから、余計この歯の揺らぎと痛みが強くなった気がしてます。

アドバイスありがとうございます。
かみ合わせの調整も含めて、お任せできそうな専門医を探してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-24 13:52:55
深い歯周ポケットで骨吸収の広がり方によっては、歯周外科+リグロスで大幅に骨が再生されることがあると思います。

また歯周ポケット4ミリで動揺があるとすると、根管由来の根尖病変があるかないかの診断は必要だと思います。

お住まいの都市に数多くの歯周病専門医がいると思います。
電話してリグロスを使っているか聞いて、転院するのも一案だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめひじきさん
返信日時:2022-01-25 22:02:10
船橋ドクター
山田ドクター
柴田ドクター
回答ありがとうございました。

歯周病専門医がいらっしゃって、インプラント矯正などの自費診療中心ではないところ、完治までじっくり付き合ってくれそうなところで、外科的治療も提供してもらえるところに通います。



タイトル 歯周病を根本から治せる治療はありませんか?
質問者 まめひじきさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中