黒くなった右前歯の治療で色を合わせるために削った歯が痛む

相談者: よーーーさん (32歳:男性)
投稿日時:2022-01-25 19:14:12
右の前歯が黒くなり、白くするために治療をしてもらったのですが、色を合わせると言う事で、前歯とその横の歯4本削り被せ物をしたのですが、色を合わせるために削った歯が痛くなり、先生に聞いてみたところ、治すなら神経を取らないといけないと言われ、虫歯でもないのになんとなく納得がいかない。

このような事は普通におこっても不思議なことではないのでしょうか?

削りすぎた事でおこってしまったことなら、痛みを抑えるには神経をとるしかないのでしょうか?   

歯医者をかえるのも検討しているのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-25 20:24:01
よーーー さん、こんにちは。

>右の前歯が黒くなり、白くするために治療をしてもらったのですが

黒くなっていたのは何が原因だったのでしょうか。
どのような説明がありましたか。

>色を合わせると言う事で、前歯とその横の歯4本削り被せ物をしたのですが

色を合わせるために削ったのでしょうか。
外来性の色素沈着などでの歯の色を改善するのであれば、ホワイトニングという方法があると思います。

また、それでも目的を達成できない場合に、歯の表面の一部を削るラミネートべニアという方法もあります。
被せ物にするというのは、さらに大きく歯を削って補綴物という被せ物を入れる治療になると思います。
どのような理由でそうした施術に至ったのでしょうか。

虫歯でもないのになんとなく納得がいかない

歯が黒くなっていたとのことですが、虫歯だったわけではないということでしょうか。
審美性のため、健康は歯を削ってしまった、ということでしょうか。

>このような事は普通におこっても不思議なことではないのでしょうか?

被せるために歯を削ったとのことですから、エナメル質にとどまらず象牙質まで削っているでしょう。
知覚過敏などの不快症状がでたり、場合によっては痛み(自発痛)がでるようであれば、歯髄を除去しなければならなくなるリスクは充分に考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーーーさん
返信日時:2022-01-26 07:23:35
回答ありがとうございます

前歯ですが、昔に神経治療した為に黒くなっていると言われました。

隣の歯も色を合わせないと変なので、被せ物をすると言われました。
大きい歯医者さんで先生も忙しいので、あまり聞く間を与えてくれず、どうゆう治療をするなどの説明もなく、それしか方法がないと思ってしまいました。

歯を削り仮歯をしていたのですが、素人の自分が見ても、自分の歯が殆どなくなるほど削られていたと思います。



タイトル 黒くなった右前歯の治療で色を合わせるために削った歯が痛む
質問者 よーーーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中