ブリッジの歯茎の盛り上がりについて

相談者: 湯ももさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-01-26 23:37:57
15年前ほどにインプラント奥歯に3本入れました。
しかし、色々なことがあり上物は土台を入れてから5年後くらいに別の歯科で作りました。

真ん中はダミーのものにしたほうが良いとのことで、土台は歯茎に埋めて、ブリッジにしました。

フロスをたまに通していましたがここ数年、すっかり忘れていて久しぶりにフロスを通そうとしたら入りませんでした。


歯科のクリーニングで衛生士さんに伝えたら、衛生士さんも通らないと言っていましたが特に問題視されませんでした。
現在通っている歯科とインプラントを入れたところは違う歯科なのでインプラントのレントゲンを撮ってもらいましたが、レントゲンは特に問題なしと言われました。

先生にブリッジのところの歯茎が盛り上がってフロスが入らないことを言い忘れてしまいました。


この受診から1年くらい経っており、今も相変わらずフロスは入りません。
痛みなどはなく、きちんと噛めています。
クリーニングでも特に指摘されません。

歯茎が盛り上がり、ダミーのインプラントにくっついてしまっていても特に問題はないのでしょうか?
歯肉癌などの原因になったりしないか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-27 07:32:59
湯もも さんこんにちは。

15年前ほどにインプラント奥歯に3本入れ、上物は土台を入れてから5年後くらいに別の歯科で作り、真ん中はダミーのポンティアックにされたのですね。
当時はフロスが入ったが、現在はフロスが通らないくらいフィットしているのですね。


先生の考え方にもよりますが、ダミーのポンティックを粘膜と接着を試みている先生がおります。
その場合は、フロスは通しません。

腫れて、痛みがあるようであれば汚れが付いているので、被せ物を1度外して掃除するなどの対応もあるかもしれませんンが、痛みなどはなく、きちんと噛め、ポンティックがくっついてしまっていても特に問題はないと考えられます。


不安であれば、次回聞いてみると安心できますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯ももさん
返信日時:2022-01-27 09:37:08
問題ないとのことでとても安心しました。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジの歯茎の盛り上がりについて
質問者 湯ももさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中