上7番を銀歯にする前の治療について

相談者: jacobさん (31歳:男性)
投稿日時:2022-01-27 16:32:22
上の7番を、銀歯にすることになりました。

その時、銀歯にする前の時の治療内容ですが、助手さん?の女性の方が、その7番の歯をずっといじっていたのですが、あれはどういう治療だったのか不思議でした。
なにか、グッグッと、差し歯の土台となるところを押している感じで、結構長い時間をかけてやっていました。

最初は、仮歯セメント取りかな?と思ったのですが、それにしては入念に長くやっていました。
あれはどういう作業だったのでしょうか?

また、他の7番が一本欠損しているのですが、上の5番のCADCAM冠は適用できるのでしょうか?

6番と7番は、欠損があるとできないと言われた気がするのですが、5番までは行けるのでしょうか?

また、2番3番といった前歯にも、CADCAM冠ってできるのでしょうか?

できるとしたら、裏銀の従来のものをあえて選ぶメリットは有るのでしょうか?

前歯は負荷も小さいでしょうし、透明感がやっぱり従来のモオよりもいイメージが有るのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-27 21:23:41
>あれはどういう作業だったのでしょうか?

何でしょうね?「銀歯にする前」といっても、いろいろステージがありますので。

>他の7番が一本欠損しているのですが、上の5番のCADCAM冠は適用できるのでしょうか?
>2番3番といった前歯にも、CADCAM冠ってできるのでしょうか?

jacobさんのお口に向いているかどうかは分かりませんが、保険のルール上可能です。

>裏銀の従来のものをあえて選ぶメリットは有るのでしょうか?

歯質の削除量が少なくなり、強度的にもかなり強いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jacobさん
返信日時:2022-01-27 21:50:53
ご回答いただきありがとうございます。

型取りをする前でした!
なので、実際に銀歯を被せる前のときでした。
土台の形成的なものだったのかもしれません。

とりあえず、5番までは保険の白い歯を適用できるのですね。
4番5番あたりは目立つので、なんとか白いのでやってもらいたいです。

奥歯は銀歯のほうがいいということもあるのですよねきっと。



タイトル 上7番を銀歯にする前の治療について
質問者 jacobさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中