前歯の差し歯を交換してから1年、土台が腐敗し使えないと言われた

相談者: よしきよさん (52歳:女性)
投稿日時:2022-01-26 13:58:11
1年3ヶ月程前に、いつ入れたかわからないほど長く使った前歯差し歯(一本)を入れ替えることにしました。
痛みなどなく、左右のバランスや色が気になったからです。

家の前に新しく歯医者ができたので通院することにしました。
土台も使えるとの事で、1番自然に見え一生使えるとお勧めの高額の差し歯を選び、治療が終了しました。
その後3ヶ月に一度メンテナンスに通い、問題ないとの事でした。

1月に入ってすぐの検診で、差し歯のぐらつきが気になり差し歯を取って診てもらうと、土台が腐敗しておりこの歯はもう使えないとの事でした。
インプラントブリッジ入れ歯の3択ですと。
衝撃を受けたままその日は帰りました。

そして昨日、その3択の金額とメリットデメリットのお話がありました。
そもそもなぜこうなったのかという説明がなかった為、こちらから質問しました。

すると作った歯医者さんがもう少し上手に作ってたら、こんな事にならなかったと。
私としては、差し歯を作る時点でそれを言って欲しかった。

差し歯はたった1年でこうなってしまうものなんでしょうか。

土台が使えるか使えないか、レントゲンは撮りましたが、やはり判断は難しいものなのでしょうか、今後の治療費、通院を考えると苦痛でたまりません。

どなたかアドバイスして頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-26 17:48:54
土台(金属?プラスティック?)が腐敗したのでしょうか?

もし歯が柔らかくボロボロになってきたとしても、歯根の長さが充分あれば、抜歯を避けられる場合がありますから、他の歯科医師にも相談されたらいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしきよさん
返信日時:2022-01-26 19:29:09
お忙しい中本当にありがとうございます。
悶々と過ごしていたので感謝の気持ちでいっぱいです。

土台は金属です。
もう何十年も前に入れたものです。
その金属の劣化だと思います。

今回の検診差し歯を取った際、腐敗が進んで匂いもすごかったです。
一年ちょっとでそうなるものでしょうか。

差し歯を作る際の診察では、土台はそのまま使えるので使いましょうとの事でした。
私としては完治したものとして日々のメンテナンスも検診も怠る事なく過ごしていました。

なので、1年ちょっとで差し歯が使えない上に、更に高額な治療を払い、長い期間かけて通院しなければならない事に困惑しております。

またどうしてそうなったのか、前回の治療は間違ってなかったのか、根本的な部分の説明がないまま次の治療の選択をする事にまだ前向きになれないでいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-27 10:32:46
こんにちは。

一年で土台がダメになり、抜歯の選択を提示されたのでしたら歯根破折が疑われるように思います。

金属の土台は歯根破折の原因になりますから、今はあまり行われなくなってきました。

ただ、除去してやり直しする場合のリスクが高い場合がしばしばありますし、口の中が切削金属だらけになったり口腔外バキューム併用で吸い取っても飛び散ったり、開口時間がやたら長くなり嫌がられたりしますから、問題ないと判断して再利用する場合がしばしばあると想像します。

冠をやりかえて1年で、いつ入れたのかわからないくらい長く使っていた失活歯の寿命が尽きたと判断することもできるように思いました。

歯の寿命の判断はあいにくなかなか難しいです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-27 16:47:49
いずれにしても、歯根が縦に割れてるなどでなければ、抜歯になることはあまりありません。
他の歯科医師にも診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしきよさん
返信日時:2022-01-28 16:31:18
藤森先生、船橋先生
お忙しい中アドバイス頂きありがとうございました。

この数日落ち着いて考えて、前向きになれない1番の原因は不信感なのかもしれません。

歯がだめなりました、残念でしたね、ではインプラントブリッジ入れ歯のどれにしますか、料金はこうです、と言われるのと、今回の先生方の様にこういう可能性もある、こういうことが考えられますと。

経験をもとにしたお話を聞いた上で考えるのとでは、今後の治療との向き合い方がずんぶん違うものになってきます。

聞いていただきありがとうございました。



タイトル 前歯の差し歯を交換してから1年、土台が腐敗し使えないと言われた
質問者 よしきよさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中