前歯の根管治療を半年続けても痛みが引かない

相談者: さん太郎さん (40歳:男性)
投稿日時:2022-01-27 20:01:28
前歯根幹治療を半年たっても痛みが引かない

■治療箇所
上前歯二番目

■治療期間
半年近く
現在も治療中


■治療内容
・FC薬の入れ替え数回
・ペリオドンの入れ替え3回
現在、ビタペックス根幹に入れているところです。

ラバーダムマイクロスコープは使っていません。


■痛み
根の奥が痛い
神経がしみるという痛みとは違った痛みだと思います。

断続的な痛みが続くので毎日痛み止めを2,3錠飲んでいます。

FC入れ替えた後の翌日は、ほとんど痛みがなくなる?感じはするも2日目以降から断続的に痛みが出てくる


■医師の見解
原因不明。
だが医師は親身になって治療してくれています。


■現在
精神的に参っています。
何が原因かもわからないし、これからどうすればよいかわからない
不安でしょうがありません。
何かアドバイスいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-27 21:18:33
>精神的に参っています
>これからどうすればよいかわからない

長期間痛み止めを飲み続けていれば不安になることは普通だと思います。


>何が原因かもわからないし、

主治医の説明がどうなっているか分かりませんが、お手上げ状態のように思います。


>何かアドバイスいただけると幸いです。

主治医に別の歯科医院を紹介してもらう事をお勧めします。
根管治療だけが原因では無い場合もあると思います。

あるいは根管治療の専門医を自分で探して受診するかだと思います。

https://jea-endo.or.jp/doctors/

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-27 23:14:14
さん太郎さん、こんにちは。


根管治療で経過が長いようですね。
また、FC、ペリオドンを複数回に渡って貼薬されているようですが、使用方法や期間が適正なのか気になりました。

柴田先生も仰るように、根の治療だけをみている歯科医院で診てもらうのも一法かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-28 11:00:31
こんにちは。

根管治療がうまくできていないのだと思います、要するに腕の問題でしょう、歯医者を代わった方がいいように思います。

ラバーダムマイクロスコープは使っていません。

関係ないでしょう。

こんなことなのかもしれません http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3842

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-28 12:42:25
山田先生へ

引用先拝見しました。

歯根端切除術後の歯牙の牽引挺出症例ですが、多少質問の内容から外れるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さん太郎さん
返信日時:2022-01-28 17:16:07
柴田先生、滝野先生、山田先生

お忙しい中ご意見いただきありがとうございます。


現在のかかりつけの先生は親身になって治療してくれるのでありがたいので、なかなかこちらから他の歯医者で診察うけてみたいって言えないのが実情です。

やはりはっきり言ったほうがいいでしょうか。
こちらとしてはマイクロエンド(保険外で5万ぐらい)を取り扱ってる根幹専門の歯医者に行こうか悩んでいます。


また、今回の前歯根幹治療前に下奥歯の根幹治療をしてもらったのですが、その奥歯の方も半年以上根幹治療しても痛みとリンパの違和感と肩こりが治らず結果、歯根膜炎という診断で抜歯しました。
なので今奥歯がないです。

それで別件の追加質問となりますが、奥歯の抜歯してから、疲れてる時とか?お風呂上がりの時にすこし顎下のリンパあたりに違和感とむずがゆさがあります。

この症状は抜歯後、まだ中に細菌が残ってるからなのでしょうか?
※抜歯してから半年たっています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-01-29 11:00:33
>はっきり言ったほうがいいでしょうか。

いう言わないは別にして治したいと考えていらっしゃるので他を当たった方がいいと思います。


>その奥歯の方も半年以上根幹治療しても痛みとリンパの違和感と肩こりが治らず結果、歯根膜炎という診断で抜歯しました。

別の歯医者なら抜かずに済んだかもしれません。


>この症状は抜歯後、まだ中に細菌が残ってるからなのでしょうか?

細菌が残っているとしたら抜歯できずに一部残っていることが考えられます、症状を伝えて診てもらってください。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-29 14:08:19
前歯で痛みの続くケースは、奥歯に比べると少ないので、何か決定的な原因があることが考えられます。

根管治療に力を入れた先生に診てもらってください。
まず、ビタペックスの除去からですが、それにそこそこの時間はかかりそうですね。

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-29 15:52:20
こんにちは


マイクロが根管を治すわけではありませんが、ないよりあった方が良いと言われていますし、より納得しやすく説明してもらえる可能性が高まるでしょうから、そういう歯科医院を検討されるのも良いかもしれませんね。

治療中の歯が強く当たっているならば当たらないように調整してもらうと早く落ち着くかもしれませんね。


いわゆる手詰まり状態に陥っているように感じますから、根管治療に力を入れている事を表明している別の歯科医にも一度診てもらうと症状緩和に早く辿り着けるかもしれませんね。




タイトル 前歯の根管治療を半年続けても痛みが引かない
質問者 さん太郎さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中