歯科医の義父に治してもらった歯が軒並み二次虫歯に

相談者: Da一さん (28歳:男性)
投稿日時:2022-01-27 23:19:04
歯の治療のことで、相談させていただきます。


私の妻の実家は、歯科で、医院を挟むように敷地内に私たちの家をたててくれました。
関係は良好です。

義父には6本ほど虫歯を治療してもらいました(結婚後間もない3年前に4本、1年半前に2本)。
それらは、銀歯ではなく、金で詰めてもらっていました。


ですが最近、また少し歯が痛くなってしまい、現在単身赴任中で、コロナもあるので会社の同僚が通っていてよかったという歯科に通うようになりました。

そこで言われたのが、新しい虫歯も2本ほどあるが、金で詰めているところは全部虫歯になっている、とのこと。
その金の詰めているところは、全体的に隙間が多くて虫歯になりやすくなっているとのことでした。

他方、中学高校のころに詰めた銀歯は、1本虫歯になっているけど、他は問題ない、とのことでした。


義父のことなど話していないせいもあってか、そこの歯科では、前に金で治療したところははっきり言ってうまく治療できていない、ということを言っていました。

結果として、治療の必要な虫歯は9本でした。



たしかに治療後もしみたりすることは結構あったのですが、銀歯も詰めてからしばらくはしみたりしていたと思うので、それほど気にしていませんでしたが、はっきり虫歯だと言われました。

今回、本数も多いので、金でやることは断念し、銀歯で済まそうと思っています。

幸いにも神経はまだぎりぎり大丈夫そうだということ、また、その担当医は、銀歯も精度を高めれば金歯と遜色ない、悪い金歯よりよほどいいです、といってくれています。
(実際、銀歯は10年以上たって6本中5本は問題ないですし。)



ですが、今後どうしようか考えてしまいます。
虫歯になったのは私の不摂生も大きな要因だと思っていて、今回虫歯が改めてできて、歯科でもらった現在の歯の様子を見るに、奥歯のほとんどが治療してあるか、虫歯になっていて、これは不味いと自覚しています。

また、義父に治療してもらったのは感謝していますが、もう二度と治療してほしくないのも本音です。
また、金歯(今後銀歯)も目立つ場所にもあるので、気づかれると面倒な気もします。

妻には虫歯治療のことも含めて報告するつもりですが、義父とどう接すればいいか難しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-28 14:38:26
こんにちは。


〉関係は良好です

という事でしたら歯の話だけしないようにされたら良いと思います。

歯科医は歯を削って詰めたり色々するのが好きだからやっている訳ではなく、常に仕事だからしかたなくやっているはずです。

集中力も要りますし、根気も要ります。
感染対策の細々した準備も必要ですし、片付けや器具の管理調整、診療時間外にもやたらと働かないといけません。

義父さんが誰かスタッフに頼むとその分スタッフに仕事がまわってきます。


ゴールドの治療費をしっかりお払いになりましたか?
金属代と技工代だけでやってくれたのですか?

ゴールドは価値が高い金属ですから除去した分は持ち帰りを希望され娘さんにこっそり回収ボックスに入れてもらうと僅かながら恩返しができるでしょう。


娘夫婦の家も建ててあげたしもう働かなくとも良くないですか?

歯科治療は別の働き盛りの歯科医にしてもらう事にされ、お義父さんをのんびりさせてあげるのも親孝行かもしれませんよね。


ご自身のお子さんが大きくなったら家を建ててあげられるように業種が違うのでしょうが、今度は貴方が頑張って働いてください。

頼りになりそうな歯科医院が見つかったならば、きちんと治療してもらい、今度こそ虫歯を作らない生活習慣ができれば良いですね。




タイトル 歯科医の義父に治してもらった歯が軒並み二次虫歯に
質問者 Da一さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(その他)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中