歯茎の出来物を何年も治療されず、骨が溶けてしまった

相談者: ぷりんのママさん (58歳:女性)
投稿日時:2022-01-28 00:45:38
上1番の歯茎になると思いますが、何年か前から白いできものがつぶれてはまたできるの繰り返しをしていました。                                                                  

ずっと歯科に通っていたのに治療はされずに、様子を見ますと言われていました。                              
院長が見るはずがコロコロと担当医が変わり、新しい先生に骨が溶けていると言われました。                       

新しく土台を入れるためにセメント?を入れました。
保険外のため2万円ほどかかりました。                                     

もっと早くに治療をしていれば違う状態だったのではないかと思いますが、いかかでしょうか?                        

根管治療は院長がしています。
この歯科にはブランクもありましたが、15年以上通っています。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-28 10:39:41
こんにちは。

診察していないので何とも言えませんがフィステルではないでしょうか、この場合なら再根管治療が必要です。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-28 15:56:26
こんにちは。

説明が不十分で理解できていない状態で治療が進んでいきそうな感じですね。

新しい土台を入れる為にセメント?か何か分からずに2万円支払われたようですね。

その治療を受けられた結果、骨は出来そうですか?少なくとも「白いできものがつぶれてはまたできるの繰り返す」はなくなりそうですか?


〉コロコロと担当医が変わり  

複数の歯科医が診る事で骨が溶けている事を発見し説明を受ける事に繋がった可能性はありそうですね。


〉この歯科にはブランクもありましたが、15年以上通っています。

何か良いところがあるから通院が継続しているのでしょう。

沢山、歯科医院がありますから別の歯科医院に変わる事もできるでしょうが、コロコロと担当医が変わるならば同じ歯科医院でも結果は同じになるのかもしれませんね。

とはいえ、院長には逆らえませんから担当された歯科医の実力が発揮出来にくい歯科医院なのかもしれません。

  
根管治療は院長がしています

そこが原因になったのかもしれませんが、実際のところは説明を受ける事ができた方が良いのでしょう。            

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんのママさん
返信日時:2022-01-28 18:42:23
ご回答ありがとうございます。

このセメントは1日くらいで固まると聞きました。

今後どれくらい持つかは保証できないとのことでしたが抜くのは最後と思ったのでお願いしました。

以前、院長から歯は残せると言われていました。
多分、今回の方法だったように思います。

1年ほど前からは膿は出ていません。

2〜3年前からこの状態をわかりながら治療をしなかった意味がわかりません。

通うのにも片道車で1時間かかるので、高齢になったときは通えないので転院をするつもりです。

15年以上前に銀歯などをすべて外しセラミックに変えました。

100万円以上かかりました。

ということもあり、やり直すことがあっても無茶なことはしないだろうと思い通っていました。

次回、院長、担当医と同時に話を聞くつもりです。

愚痴っぽくなりすみません。

伝えにくいこともあると思いますがアドバイスをお願い致します。



タイトル 歯茎の出来物を何年も治療されず、骨が溶けてしまった
質問者 ぷりんのママさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中