歯磨き粉の研磨剤について

相談者: ヤサカニさん (23歳:男性)
投稿日時:2022-01-28 12:01:41
研磨剤について現在悩んでいます。

自分は酸蝕歯ですので、研磨剤はできるだけ使用したくありませんが、同時にコーヒーをよく飲むので着色は落としたいです。

研磨剤の種類は多くありますが、安全な研磨剤(歯を削らない)、危険な研磨剤(歯を削る)についてご教授いただきたいです。

また薬用ハイドロキシアパタイト配合のものも着色に効果があると聞いたのですが、それは本当でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-28 14:56:37
こんにちは。

市販品であれば、千円以上の歯磨き粉が良いのではないでしょうか?

質が高い研磨剤は材料費が高いので、歯磨き粉は否応なく高くなります。

赤字で物は販売されませんから、質が悪く粗い研磨剤が安価な歯磨き粉には配合されて多売して、TVなどの多額な宣伝広告費を出して利益をあげる仕組みになっているはずです。

ただ、高ければ数がでなくても利益を出せるので単に高いだけという歯磨き粉もあり得ます。

歯科医院には一般の方より専門的な情報が沢山入って来ますし、実際に沢山の方の歯を確認して歯磨き粉を厳選して販売しているはずですよね。

どの歯磨き粉がご自身の歯の状態に合うのか?については、歯科衛生士にご相談されるのが良いのではないかと思います。

多種多様なタイプの歯磨き粉が販売されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤサカニさん
返信日時:2022-01-28 20:04:05
ご多忙の中ご返信いただきありがとうございました。
高い歯磨き粉を購入してみようと思います。



タイトル 歯磨き粉の研磨剤について
質問者 ヤサカニさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中