インビザライン矯正で顎間ゴムは必要ですか

相談者: こありさん (56歳:女性)
投稿日時:2022-01-29 10:57:49
よろしくお願い致します。

私はかみ合わせが深く、物を噛むときは、何もしていない時より、後ろに引っ込めた状態で食事をしております。

顎がとても疲れ、もう食べたくなくなりますが、食欲には勝てず、休憩しながら食べきっております。


今、噛み合わせ正すのに、矯正も視野に入れており、担当医師と相談中なのですが、聞きずらい事もあり、こちらに投稿させていただきました。

今回は顎間ゴムについて教えてください。


インビザラインで矯正を始めた主人が毎日やっているのを見聞きしており、ゴムがなければいいのになぁ〜と常々思っております。
担当医に聞いたところ、

「ご希望であればゴムなしでやることもできますよ!」

とのことでしたが、可能なのか?メリット、デメリットを教えてください。



素人の私には

矯正期間が延びるだけかな?
歯並びは変わるけど、上顎と下顎の位置(うまくかみ合う位置)はかわらないのでは?

という疑問があります。
できますよ!と言われる先生には聞きずらく、お手数ですが、教えてください。

他にも奥歯の低さなど、たくさんの疑問があるので、いろいろな先生のお話を元に検討していけたら幸いだと思い、今後も投稿させていただきます。


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-29 11:04:03
こんにちは。

ディープバイトをイビザラインで治す事はおそらくできないと思います。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-29 13:24:25
こんにちは。


インビザラインであろうとなかろうと矯正の治療ゴールは様々に設定できますし、使うシステムや歯の移動実現性により顎間ゴムが必要になる場合はゴムを使っていただけないと治りません。

特にインビザラインで顎間ゴムを使用する基本的なタイプは臼歯の遠心移動を組み込んだ時です。
また臼歯クロスバイトの修正時もクロスゴムを使って補助した方が効率が良くなる場合もあります。


インビザラインは圧下は予測実現性の高い動きとされています。
論文も沢山出ています。

ただ、どれくらい噛み合わせが深いのか?歯の動きに必要な歯槽骨幅が充分あるのか?など、事前に精密検査を受けられ判断してクリンチェックを立ててもらう方が予測実現性の高い(始めたはいいが終わりが見えない治療にならない)と言われています。


昨今、インビザラインが大流行していますがきちんとした診断がなされないままインビザライン社が必要とするスキャン情報、お口の情報、スマイルの情報だけで治療を契約して進めてしまう歯科医院に患者さんが集まっている困った傾向が問題視されています。


大学ではインビザラインは海外のシステムである為基礎研究も大変遅れており教育も全くありません。

新しいシステムですから患者さんと歯科医の理解度で治療の仕上がりが全く変わります。


集患だけズバ抜けてうまい歯科医院があるなど、どの歯科医院がきちんと治せるのか?も大変わかりにくくなっていますから、矯正治療だけでどうしても治したいならばブラケット矯正のような固定式装置での矯正治療もきちんとできる歯科医がいる歯科医院を選択されておくのが良いように思います。

または、一般歯科と連携が取れるならば矯正治療だけで治しきれなくなった際に歯冠修復をやり直したりレジン修復を足すなどの他の術式を駆使することで安定した歯列の再構築を早めるという選択肢が上がってきやすくなるでしょう。


少なくとも100ケース以上扱った経験がある歯科医に治療難易度をしっかり説明してもらい妥協的な仕上がりにするのか?完成度高い仕上がりにするのか?色々ご相談されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こありさん
返信日時:2022-01-29 16:53:54
山田先生
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

私が疑問に思っていた事の1つに、奥歯の高さがありました。
やはり、高さまではインビザラインでは、無理なんですね。

明日、奥歯の高さについての先生方のご意見を伺いたく、また投稿させていただきます。
お目に止まりましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。


本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こありさん
返信日時:2022-01-29 16:57:24
船橋先生


ご回答にお時間を費やしていただき、申し訳ありませんでした。
再度、きちんと読ませていただきたいので、また改めてお礼の投稿をさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル インビザライン矯正で顎間ゴムは必要ですか
質問者 こありさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中