主人が多額の費用を掛けて銀歯を全部治したいと言っています

相談者: みつき☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2022-01-30 01:02:53
主人の歯の治療のことで、お尋ねします。

昨年春、1つ年下の主人と結婚しました。
昨年秋ごろから主人が歯医者に通っていることは知っていましたが、最近になって、驚いたことがありました。

主人は、虫歯になりやすいようで、銀歯が結構あります。

具体的な数は、最近、後で書くような事情で知ったのですが、上の歯8本に銀歯(インレー5本(うち2本は現在二次虫歯)、クラウン3本)、下の歯6本に銀歯(インレー4本、クラウン2本)と1本虫歯が、上の前歯2本が差し歯、2本にレジン(どちらも現在二次虫歯)があるようです。

主人がそれを少し気にしているのも知っており、歯を見せて笑うことなどは少なかったです。
最近、歯がまた痛いということで虫歯治療のついでに白くできないか聞いてみる、などと話していました。

それで、早速検査などして、虫歯も銀歯の下などからも見つかってしまったようでしたが、検査結果とあわせて、すごい見積もりを持って帰ってきました。

というのも、治療費を除いて材料費だけで、

ジルコニアセラミッククラウン大臼歯):138,000円×4本
ジルコニアセラミッククラウン(小臼歯):138,000×1本
セラミックインレー(大臼歯):77,000×4本
セラミックインレー(小臼歯):55,000×6本
ジルコニアセラミッククラウン(前歯):138,000円×2本
ダイレクトボンディング(前歯):22,000×4箇所(2本)
で、合計1,692,000円、
本数が多いので特別の割引(5%)で、1,607,400円

というのです。

本人は、ローンを組んでもやるといっているのですが、さすがにそんな必要があるのか疑問です。

ひとつの打開策として考えたのが、とりあえず現在虫歯と判断されているところを白い保険外のにする、ということです。

ただ、それでも、大臼歯と小臼歯の各1本のインレーで132,000円、前歯の虫歯も保険ではなくてダイレクトボンディングもやれば220,000円にもなります。

また(今回の虫歯と関係なく)明らかに目立つ小臼歯の銀歯だけ治すのはどうかというのを提案しようかとも思ったのですが、それでも468,000円、前歯の差し歯もやれば744,000円にもなってしまい、これは私のなかで却下しました。

私自身、学生時代から定期的に検診して、いまだ虫歯の経験がないのですが、銀歯は治した痕で、それをそんなに恥ずかしがる必要はないのではないかとも思います。

たしかに主人とデートしていたときに銀歯が多いと思ったことはありますが、それで何か変わったこともありません。

もちろん、虫歯は治さないといけませんが、今まで通り奥歯は銀歯でいいのではないかと思います。
もちろん、主人のコンプレックスのようなので、解消してあげたいのは山々ですが、これから子供を育てたりなど考えると、そんなに多額の費用を掛ける意味があるのだろうかと思ってしまいます。

歯医者さんの目線からはどう思われますか。
私が変なのでしょうか。
ご意見をうかがいたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-30 02:42:08
こんにちは。

一般的に歯冠修復物は7年から10年くらいは問題なく機能すると言われていますから、例えば7年間問題なく使えたとしたら1日あたり630円という換算になりますよね。

もしもタバコを吸うご主人を持ったならば歯はヤニがついて汚くなるし、口臭もするし、他人や家人に迷惑をかけて毎日一箱580円くらいで吸い続けた挙句病気で苦しみ面倒までかける訳ですよね。

もしもビールが好きなご主人が、毎日コンビニで缶ビール2本とちょっとしたおつまみを買う癖がついたら、630円はあっという間に使いますよね。
そして家の仕事の分担はせずにゴロゴロ横になってイビキをかいて寝て、挙句の果てに慢性疾患にかかり肝臓腎臓とやられて働けなくなってしまうかもしれません。

人生何があるかわかりませんから、いつ何にお金を使うのが良いかはわかりません。

ただ、歯が真っ白で綺麗になると歯が宝物になりますから、不摂生をしなくなる傾向があるように感じています。

一見、高い買い物をされたと思うかもしれませんが、毎日自信を持ってフルスマイルしてもらえたら周囲の人まで皆明るくなりませんか?

家庭をお持ちになり、何か変わられたのかもしれませんね。

治療終了後も定期的にメンテナンスに通院されれば、7年が10年になり15年、20年と使えるのかもしれませんね。

安すぎる治療費設定ではないので、ある程度の治療内容が期待できるかもしれません。
保証は何年くらいあるのでしょうか?

よい治療を受けられた後、長く綺麗な状態が保てれば良いですね。

ジルコニアはバクテリアバイオフィルムがつきにくい素材ですから、お口の中が綺麗になってお手入れも楽になるかもしれませんね。

神経の有無が歯の寿命を左右するとも言われていますから、白物に変える際もできるだけ神経が残ると良いですね。
再根管治療等が必要であれば、しっかりやり直してもらうことも大切になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつき☆さん
返信日時:2022-02-02 11:26:32
ご回答ありがとうございます。

一般的な歯冠修復は7〜10年問題なく機能するというのは、保険外の場合ということでしょうか。

主人に聞いてみると、たしかに長いところは10年くらい前の銀歯もあるようですが、数年で虫歯でやりかえたりしたこともあったようで、今回二次虫歯とされたところも3年くらいしかたっていないところもあるようです。
そんなに保てるのか疑問です。

ちなみに、保証期間は2年間とのことでした。

すでに5本の歯は神経を抜いてあるようです。
二次虫歯のところも、場合によっては神経を抜かないといけないようですが、今は様子見ということです。



タイトル 主人が多額の費用を掛けて銀歯を全部治したいと言っています
質問者 みつき☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中