すきっ歯の前歯にダイレクトボンディングをしたが割れてしまう

相談者: チョコレートが好きさん (27歳:女性)
投稿日時:2022-01-30 04:08:03
こんばんは。
質問失礼します。

私は去年の4月に、前歯すきっ歯ダイレクトボンディングをした者です。
上左右1番2番に審美治療セラミックによるダイレクトボンディングを行いましたが、その後、8月、11月、1月と計3回セラミックが破損しています。

一度目に関しては私の不注意で、硬いものを食べていたときの出来事でしたので私に非があると思うのですが、その後に関しては一度目のことがあったので硬いものはなるべく前歯では噛まないように、注意して過ごしてきました。

なのに割れてしまうスパンがどんどん短くなり、施術自体も雑に感じて施術時間も回を追うごとに短くなっていき、審美治療で保証対象内のはずが、11月の段階では、無断で保険診療のものが入っているのを明細で知りました。

今回割れてしまって、また同じ場所で治そうかとも思ったのですが、こう何度も割れてしまうのは精神的にもショックが大きいので、他の病院を見つけ現在そちらにかかる予約をしています。


ここで質問なのですが、口腔状態、噛み合わせなどもあって割れやすいことはあるかと思いますが、ここまでダイレクトボンディングは割れるものなのですか?

参考にはならないと思いますが、私は全体的にすきっ歯で、左側の奥歯に欠損がありますが、前歯自体はすきっ歯を治せば周囲からは歯並びがキレイだねと言われます。
正直先生の技術の問題もあるように思えて仕方ありません。

次の病院でもダイレクトボンディングを検討していますが、前回の病院の倍の値段がします。
金銭的、時間的な問題から他の治療はあまり候補には入りません。

割れてしまうものだと割り切るには勇気がいるので、参考までに意見を伺いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-30 07:20:40
チョコレートが好き さん、こんにちは

>上左右1番2番に審美治療セラミックによるダイレクトボンディングを行いました

一般的に鑑みると、ダイレクトボンディングではセラミックを装着することはありません。

もしかすると、ラミネートベニアを装着したのかもしれませんね。


>8月、11月、1月と計3回セラミックが破損しています。

立て続けに破損したとなると、担当医の技術的なことよりも、現在の施術方法が、チョコレートが好き さんの口腔内の実態に合っていない可能性が高いように推測します。


>他の病院を見つけ現在そちらにかかる予約をしています。

今までの経過を踏まえ、他の治療法をも検討する方が、無難かもしれません。

新たな担当医と、よく相談なさってください。


>審美治療で保証対象内のはずが、11月の段階では無断で保険診療のものが入っているのを明細で知りました。

まずは、直接お尋ねになってみましょう。

保険者(保険証の発行元)か、地方厚生(支)局に相談なさってみるのも一法かもしれません。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-30 17:42:44
こんにちは。

ダイレクトボンドは通常樹脂を盛りつけて行うものだという認識ですが、施術されたのはレジン修復ですか?それともラミネートべニアですか?

レジン修復の場合は、割れるという事もあるかもしれませんが、欠けて外れる場合が多いように思います。

他方、ラミネートべニアの場合は、歯を削らずに極薄べニア治療で行うと一番薄い部分に応力が集中すると、そこから割れてしまう場合があると思います。

それぞれ物性の特性が異なりますからまず、何の素材でどのような治療内容なのか?を確認しておくとよいと思います。

通常、スキッパの場合、元々そこには何もなかったわけでしょうからそこを何かで隙間を埋めると裏打ちがありませんから、接着面で外れたり、修復素材自体が割れるという事はよく生じると思います。

そのために接着強度を高める目的で強度の高い素材の接着面積を広げるか?素材の厚みを保障して、素材自体の強度を保障することが必要になるように思います。

技術的な問題かもしれませんし、そもそも、その手法がチョコレート好きさんに合っていないのかもしれませんよね。

どういう判断がなされるのか?については、実際に日常生活に戻られて日常使いされた後、おかかりの歯科医と相談されて考えることになるように思います。


>今回割れてしまってまた同じ場所で治そうかとも思ったのですが、こう何度も割れてしまうのは、精神的にもショックが大きいので他の病院を見つけ現在そちらにかかる予約をしています。

歯が割れたり、歯根が割れて抜歯に繋がっていく方が大ショックだろうと想像します。
例えば歯をぐるりと一周削り取って心棒状にしてしまえば、素材の厚みが増し更に機械的維持力も向上します。
セラミック冠の治療にしたほうが適している場合もあるでしょう。


口腔状態、噛み合わせなどもあって割れやすいことはあるかと思いますが、ここまでダイレクトボンディングは割れるものなのですか?

外れるときは外れますし、割れるときは割れますね。


前歯自体はすきっ歯を治せば周囲からは歯並びがキレイだねと言われます。

施術内容がわからないのでなんとも言えませんが、スキッパの隙間だけ埋めようとすると前述したように2種類の理由が考えられると思います。

また一般の方は上の歯しか見ないことが多いと思いますが、噛み合わせや歯の当たり具合は下の歯との関係が大切です。

元がスキッパで下の歯がどこに当たるところがなかったのでしたら好きな位置に移動しているのかもしれませんし、そのあたりもよく診てもらい支障がない範囲で形態修正(咬合調整)してもらったり部分矯正を併用したほうが良いのかもしれませんね。

また顎運動がどうなっているのか?ガイドはどこに確保されているのか?、そのあたりも前歯のセラミック審美治療には大切になってきます。


>次の病院でもダイレクトボンディングを検討していますが、前回の病院の倍の値段がします。
>金銭的、時間的な問題から他の治療はあまり候補には入りません。

高い方がよい素材を使っている可能性はあるかもしれませんね。

ただ、自費治療歯科医院毎に勝手に治療費を決めるのでよくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコレートが好きさん
返信日時:2022-01-30 20:52:08
回答ありがとうございます。

表現が適切ではなく誤解を与えてしまったようですが、受けた施術はダイレクトボンディングになります。

私が施術を受けた病院の医師が保険治療の材料と、保険適応外の材料とでは材料にセラミックが混ざっているかどうか…というような表現をされていて、保険適応外の方が強度も色も綺麗だと言われたのでそのような材料なのだと認識していました。

明細の方には一括で書かれていて、材料名などは個別には乗っていませんでした。

仰られた通り、表現としては確かに割れているというよりは欠けて外れたに近いです。

噛み合わせの問題などがあるのは重々承知です、一度目に割れた時は噛み合わせの問題もあると言われたので下の歯を少々削り鋭角に当たらないようにしていただきました。

歯並びが綺麗と言うのはなんと表現したらよいのでしょう、酷い前後する歯などはないという意味で使いました。
確かに下の歯の噛み合わせまでは自己判断できませんので、その関係が大きいのかもしれません。

部分矯正というものがあるのを最近調べている時に知ったのですが、金銭的、場所的な問題から今は難しいです。
一度綺麗に治してしまうとどうしてもそれを手放すことができず、現在できる最適解を探しておりました。

この方法では一時凌ぎしか難しいのかもしれないと理解できました。
予約の歯医者でも相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-30 21:32:29
>私が施術を受けた病院の医師が保険治療の材料と、保険適応外の材料とでは材料にセラミックが混ざっているかどうか…というような表現をされていて、保険適応外の方が強度も色も綺麗だと言われたので、そのような材料なのだと認識していました。

保険では見た目の改善はカバーされませんから、単にそういう理由をもとに自費診療になると説明されたならばわかりやすかったのかもしれませんが、歯科医の説明には疑問が生じますね。

保険適用のコンポジットレジンにも、セラミックの細粒は混ざっているでしょうし、自費のものにも同じように混ざっているでしょう。

基本的に自費用CR(コンポジットレジン)は色味のバリエーションが豊富でオペーキーなタイプ、象牙質色のタイプ、透過性が高いエナメル色のタイプにそれぞれ色調バリエーションが豊富にあり、それらを駆使して天然歯の色調表現を可能にしてあります。

透過性は樹脂率が高いほど高まるので、強度が何を意味しているのか?多少疑問に感じました。

保険のCRは単色で穴埋めしたり盛り足すのが基本になる為、スキッパでは透過性が災いして継ぎ足した部位が暗くなります。

ですから審美治療には技術力が必要になる為、自費治療でしかしてもらえません。


エナメル質と基本的に接着させる訳ですが、接着面に対する接着力と咬合力(カミカミ、ギリギリ、ギーリギリと結構な動きに)耐えられないならば外れます。


上手く治療してもらえると良いですね。




タイトル すきっ歯の前歯にダイレクトボンディングをしたが割れてしまう
質問者 チョコレートが好きさん
地域 千葉
年齢 27歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中