[写真あり] 右下親知らず抜歯後の縫合の位置について

相談者: ぬ。さん (22歳:女性)
投稿日時:2022-01-31 18:42:33
はじめまして。

1月24日右下の親知らずを抜いたのですが、うまく血が溜まらず、ドライソケットになりました。

ドライソケットについて調べているうちに、自分の抜歯の後の縫合の位置が違うのではないかと思い始めました。

もっと奥歯に近い位置に縫合するものだと思っていたのですが、かなり奥側、頬側は手前側を縫合されました。
頬側から血が流れてしまうため、血餅ができてないのではないかと思っています。

写真の青で囲った場所が現在穴が空いている場所、すなわち骨が見えている場所なのですが、縫合する位置としてあっているのでしょうか?
きちんと歯茎はくっつくのか不安です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-01 07:25:03
ぬ。 さんこんにちは。

1月24日右下の親知らずを抜いたが、ドライソケットになってしまったのですね。

頬側から血が流れていたのであれば、血餅ができたのではないかと思います。
縫合する位置は、通常は基に戻すような位置にしますが、考え方によって多少異なることもあると思います。
しかし、縫合の位置が原因でドライソケットになるとは思いません。

良くうがいをし過ぎて血餅が取れたり、感染で取れたり、骨密度が高く出血が悪いなどだと思います。

ドライソケットになってしまった場合は、残念ながら積極的に外科処置で出血を促すか、痛み止めを飲みながら傷口が治るのを待つしか無いと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-01 07:26:03
ぬ。 さん、こんにちは。

>頬側から血が流れてしまうため、血餅ができてないのではないかと思っています。

抜歯していただいた施設で、経過を診続けていただきましょう。


>縫合する位置としてあっているのでしょうか?

どのような状態に対してどのような抜歯を施術したのかが判りませんが、特に不自然には思えませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 右下親知らず抜歯後の縫合の位置について
質問者 ぬ。さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中