[写真あり] 歯列矯正、アンカースクリューは必須でしょうか?

相談者: まえだ3さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-02-02 20:56:02
宜しくお願いします。


右下5.6番欠損でそれぞれ4.7が支台に延長ブリッジ入ってます。
でも、全然噛めなくて、7番はジルコニアなのですが穴が空いてしまって、朝起きるとジャリジャリと破片が出てます。

最近しみてしまうので 、もう入れ歯にしてもらおうと思って、入れ歯専門の歯医者さんに行ったのですが、まず矯正した方がよくてうちでは、責任負えないから入れ歯作れないと言われてしまいました。


2年前くらいに一度に8本治療したら、前歯が噛み合わなくなり、他の歯医者でも矯正歯科を紹介されてしまいました。
矯正をやるしかなくなってしまってます。

もともと指しゃぶりがあったので、普通の噛み合わせよりはおかしかったのかもしれませんがどこにいっても、オープンバイトの状態が酷いと言われてしまいます。



矯正歯科専門医が市内に2件しかなく一件行きましたが、アンカースクリューは絶対つけないといけないと言われました。
(上顎にネジ入れて装置も入れるそうです)

私は舌痛症があり、アンカースクリューが上顎にあると多分痛みがさらに増しそうです 。
舌が痛すぎてすごく力が入ってしまい上顎にいつも舌を押し付けているので、、

矯正の内容は、奥歯を引っ込めるとか、出っ歯(ゴボ口治すとかだと思います)

 
アンカースクリューなしの、普通のマルチワイヤー?ではダメなのでしょうかね

不妊治療もしてて抗生剤アレルギーもあるので、仮に妊娠した時アンカースクリューで炎症とか起きたら困ってしまいます。



写真添付試みたのですができませんでした、情報少なくてすみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 15:08:22
こんにちは


矯正治療は、どこにどのように力を加えて歯を動かすかという事をさまざまに考えて計画を立てるものです。
その計画の中で、アンカースクリューと上顎の拡大ねじが必要と考えたのでしょう。

それが妥当であるのかどうか、代替案がないのかについてはここでは判断できません。
その先生がそのようにいわれたのであれば、そうなのだろうと思うところではあります。


とはいえ、それはその先生の考え方であって、他の先生は違うアプローチがあるかもしれません。

市内に2軒あるという事であれば、もう1軒の先生にもお話をお聞きになって、総合して判断していただくという事も有用でしょう。
二人とも同じ見解であれば、それは十分妥当な方針という事になるのだろうと思います。


アンカースクリューは抜けるという事が時々起こるのですが、それで炎症が起こって抗生物質をのまなければならないという事はまず無いでしょう。
その点では問題は無いものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-03 22:51:22
こんにちは。


歯の治療を一度に8本治療してから開咬が酷くなっていて、右下56欠損で4.7が冠の治療になっているのでしょうか?

矯正自体なかなか難しいのではないか?と想像します。

ブラケットをつける前に冠を仮歯にしたりCAD/CAM冠にしておかないとブラケットは付かず、バンドを巻くことしかできないかもしれません。


一般歯科に先に行かれて矯正が必要と言われたのでしたら天然歯の部分がかなり残っているのでしょうが、矯正治療もそれだけで治療できるのか?不明です。

まだお若いので矯正を行う方が良いケースである可能性が高いのだろうとは思いますが、欠損があるならばアンカーがあった方が良いのだろうと想像できます。


もう一軒でもご相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえだ3さん
返信日時:2022-02-03 22:52:51
ご丁寧にありがとうございます。


アンカースクリューで炎症というのは、あまり無いのですね。

そうですよね、もう一件の歯医者は、5月中旬まで予約いっぱいらしいんです。


色々調べたり、知人に聞くと。
矯正中激痛で毎回お粥しか食べれなかったという人がとても多くて恐くなってます。

舌痛症が酷くて、感覚過敏なのか、エビフライやトンカツの衣も痛くて不快なのに、本当に大丈夫かすごく不安になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まえだ3さん
返信日時:2022-02-03 23:01:44
ふなちゃん先生ありがとうございます

アンカーとはなんでしょうか、無知ですみません。

今は4支台のダイレクトブリッジ
7支台のジルコニアブリッジで、5.6は繋がってません。


矯正する時は、それらも全部取ることになるんでしょうかね。
(金額的に無理だから入れ歯にしようと思ってたので聞き忘れたことが沢山あります)

入れ歯専門医のところと、普通の歯医者さんに行ったら2件とも強制的に矯正歯科に紹介されてしまいました。


歯を抜かなくても治療できるらしいのですがアンカースクリュー必須と言われてしまいました。

もう一件は予約が5月に取れました。
ここ7年くらい全く右で咀嚼できていないので噛める状態にしたくて、義歯作ってもらうために義歯専門医探して行きましたが、責任取れないから他に行ってと言われてしまいました。


写真は3年くらい前のもので、もう4本親知らずはありません、欠損部は補填物入れる前です

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-04 17:19:14
こんにちは

矯正中激痛で毎回お粥しか食べれなかった

矯正治療の痛みは、激痛という類のものではなく、また治療をして3日程度しか続きません。

翌月うかがいますとほとんどの方は、痛くありませんでしたと答えます。
その後に、

『はじめの2,3日はちょっと痛かったですが・・・』

と続きますが。
もちろん、痛みに対する感受性も人によって違いますから、一概に言えることでもないでしょう。


舌痛症にこれが効果的だという治療法を聞いたことがありませんので、アンカースクリューを含めた矯正治療全体が問題なくできるという保証が無いのも確かでしょう。
その点では、ご心配になるのももっともなところですね。



レントゲンを拝見しますと、下顔面が長く、上顎歯列が狭くて口蓋が高いように見受けられ、かみあわせが浅い、あるいは前歯部がかんでいないような状態に感じられます。

更に、あたっているところが第一大臼歯から後ろ、あるいは第2大臼歯のみというように思われます。

以上のことからしますと、外科的処置も場合によっては必要なのかもしれません。


第2大臼歯しか噛んでいないというような方で、時々頭痛肩こりがするという方がいらっしゃいます。
舌痛症ももしかしたら同じような機序で生じているのかもしれません。

とはいえ、もう一見の先生にも診ていただいてお話をお聞きになれば、また違った見解もあるかもしれません。




タイトル [写真あり] 歯列矯正、アンカースクリューは必須でしょうか?
質問者 まえだ3さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中