[写真あり] 5番の18kインレーが低い、高さを増す方法はあるか?

相談者: honto828さん (61歳:男性)
投稿日時:2022-02-03 23:03:30
1週間前に右下5番に18k白金加金インレーをセットしました。
この金属インレーの高さを増す方法はあるでしょうか。


私はレジン系のセメントなどの歯科材料にアレルギー(もしくは中毒)症状がでます。
今回セットに使用したレジン無添加のグラスアイオノマーセメントは現在は大丈夫です。



高さを増したい理由は、右下5番もしくはそのインレーの高さが低い為に両隣の右下歯4番と6番が右の上の歯に強く当たり、負荷が余分にかかっているとの素人考えからです。

また5番が低いと感じるのは、元の歯とインレーの形から今回大きく変わり、特に咬合面が凹んでしまったことと、上の歯に当たっている感覚があまりないことからです。



補足ですが、

1ヶ月前にフロスで外れた右下5番の銀インレーをセットしたましたが、その時に使用したセメントが体に合わず5日後にインレーを壊して外しました。

その2日後にセメントをきれいに除去する為ということで、さらに歯を削った時にかなり大きく形が変わりました。


当たる時の痛みがだんだんと強くなったり弱くなったりしますが、どこかの歯にしわ寄せがいっている感じがあります。

削った歯はもどらないので、4番と6番を低くすることは避けたいです。



無意識に噛み方を調節しているようで、右頬や右の口元が引きつる感じもあります。
右の顎関節が粗食時にジャリジャリと音がするようにもなりました。
右頬や右鼻腔にもいつもと違う感覚がでていることもあります。

右下7番は3年前に抜歯しています。
原因はセットしていたセラミックインレーが高すぎて、1年ほどで歯根膜炎症を起こしたのがきっかけでした。
同じことにならないかと心配です。



最後に、高さを増す方法がない場合は再度外して作り直すことになるでしょうか?

添付の写真からでは分かりにくいですがその場合、この状態でインレーを作り直すことはできそうでしょうか?
アンレークラウンになるでしょうか?


長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-04 07:23:48
honto828 さんこんにちは。


1週間前に右下5番に18k白金加金インレーをセットしたが、かみ合わせが低い感じがするのですね。

右下7番は3年前にセットしていたセラミックインレーが高すぎて、1年ほどで歯根膜炎症を起こしたのがきっかけで抜歯したのですね。


お薦めはしませんが、高さを増す方法がない場合は再度外して作り直すことになりますね。
多少はを削ることになるかもしれませんので、メタルが大きくなる可能性はありますね。


7番が抜歯に至ったり、かみ合わせが低く感じるのは、普段歯と歯が接する悪習癖がるのではないかと推測します。

参考:TCH、歯列接触癖




回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-04 13:29:35
右下5番の高さが低く両隣の4番と6番が強く当たり負荷が余分にかかっているとのお考えのようですね。

まず、それが事実であるのかどうか、かみ合わせをみてもらってはどうでしょうか。

どのような解決策があるのかを考えるのは、現状をしっかり把握してからでも遅くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honto828さん
返信日時:2022-02-04 20:45:07
加藤先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


高さを増す方法がない場合はやはり作り直すしかないのですね。
その際はこの歯を削ることが4回目になるので、最小限の削りを得られるよう拡大鏡マイクロスコープに精通された医師をがんばって探したいと思います。


歯同士の接触に関するアドバイス、ありがとうございます。

THCや寝ている時、日中のクレンチングには気をつけているのですが、細かな手作業の仕事をしてきた習慣や神経質な性格で気がつくと接触しています。

時に接触を気にしすぎて逆に首や頬の筋肉の緊張を生んで、どの位置が自分の楽な位置なのか、咀嚼する時もわからなくなり舌や頬の内側を噛んだりすることもあります。



今回質問させていただいたことについては、方法はやはりないでしょうか。
歯科医院噛み合わせの状態を診ていただき、手遅れにならないよう相談していきたいと思います。


朝早い時間から考えていただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honto828さん
返信日時:2022-02-04 21:00:22
滝野先生、こんばんは。


仰られる通り先ずはいちど噛み合わせを診てもらうようにしないといけないですね。
高さの問題ではないかもしれません。

何かの処置をしてからでは取り返しつかないことを改めて肝に銘じます。


外れたインレー虫歯もなく再セットするだけだと安易に考えていたのですが、いろいろなことが重なり歯にダメージを与えてしまうことになりました。

最終的なセットする前に手鏡で確認させてもらえるよう、私自身が自主的に伝えればよかったとたいへん後悔しました。


ただ、作り直しで再度この歯を削ることはできれば避けたい、高さが原因だと思っている私としては作り直す以外に何か方法があればと思いました。

仮に高さの問題だとして、やはり高さをます方法はないでしょうか。
直接診ていただける先生を探して相談していきたいと思います。


右下7番は虫歯も歯槽膿漏もありませんでしたが抜歯となりました。
今回も虫歯ではない歯をまた失うのではと不安な気持ちに圧倒されていましたが、お陰様で少し落ち着きました。


お昼の休憩のお時間かと思いますが、時間を割いて返信くださりありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 11:02:54
こんにちは。


色々右側が気になっておられるようですね。

患者さをは、キャパが広い方から狭い方まで多様ですから、逆転の発想でお口のキャパを広げるトレーニングをされても良いかもしれませんね。

頬粘膜の伸びが悪いと神経質になりますから、口腔内マッサージ用の器具は色々売られていますから利用され内側から頬粘膜が伸びるようにマッサージしてみても良いかもしれませんね。

歯ブラシの下側を使ったり、マッサージ部がついた歯ブラシも販売されていますよね。



一番安価にどこでも手軽にできるのは舌廻しです。
ご自身の舌で頬粘膜面を引き伸ばすようにグルグルマッサージしてみるのを片側30回ずつ行うと細かな不調を感じなくなるかもしれません。
顎関節症の場合はできませんが)


他には肩甲骨をぐるぐる廻し可動性を高めたり、首の伸びが良くなるように回してみると良いかもしれません。

歯の当たる感覚が変わってくるかもしれません。
少なくとも頭がすっきりするでしょう。


対合との歯の当たりは咬合紙を引き抜いて確認してみると良いでしょう。
引き抜けないのではないでしょうか?
サランラップ程の厚みのものを細く切り代用してみる事も出来るでしょう。



医学的に問題ない範疇の修復治療を受けておられるのに感覚を鋭敏にし過ぎて加療を繰り返すメリットがあるのか?について疑問があります。

噛めて歯列が安定していれば滅多に当てない歯の当たり具合をそんなに気にする必要がどれほどあるのでしょうか?


ある程度の抜けがある方が歯の横揺れ負担を生じないので歯も修復物も長持ちしますから、気にされている事の意味がどれくらいあるのかなと思いました。

おかかりになった歯科医は噛み合ってないと言っていましたか?本当に低すぎるのでしょうか?
咬合紙で抜けを確認して見せてもらう事は出来そうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honto828さん
返信日時:2022-02-06 19:03:13
ふなちゃん先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


経緯としまして、元々ついていた銀パラのインレーフロスで外れました。
2次的な虫歯もなくそのインレーをセットし直しました。

その時点では噛み合わせに違和感はありませんでした。


ですがレジン系セメントが体に合わず歯を削って外すことになり、今回18kで作り直しセットしたその後に右下4番と6番が強く当たるようになりました。

今日で9日が経ちましたが、現在は食事をする時に気をつけないとまだ右下の4番6番と対合する右上の歯(歯茎?)が強く当たり痛むため食事をあまり楽しめない状態です。


ただ、セット直後からに比べれば食事の時以外の違和感は少なくなりました。
その分、首(特に頚椎2番)や頬の筋肉それと顎の筋肉に違和感が出るようになってきました。


かかっている歯科医からは噛み合わせが変わるかも知れないと、セットした後に説明を受けました。

処置後の変化ですので噛み合わせの違和感は5番に原因があるのではと思っていますが、先生のアドバイスを読んでみるとそれは私の思い込みがあるのかも知れないですね。


首を含め体のストレッチや頬の筋肉のマッサージ等はやっているのですが、内側の粘膜の伸びが噛み合わせの感覚にも影響を及ぼすとは考えもしませんでした。
マッサージをやってみます!

かかった歯科医院さんには2週間後にその後の様子を確認する予定になっていますので、咬合紙等で確認してもらいます。
また、自分でもそれまでに咬合紙の代わりをみつけ確認もしてみたいと思います。

休日かと思いますがお時間を割いていただき、ほんとうにありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honto828さん
返信日時:2022-02-07 20:30:05
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5番の18kインレーが低い、高さを増す方法はあるか?
質問者 honto828さん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中