[写真あり] 左上5番近心部の歯に亀裂のような線を見つけました

相談者: ほわいとべあーさん (33歳:女性)
投稿日時:2022-02-03 13:16:15
初めて投稿致します。

左上5番近心部にクラックのような線をみつけました。

みつけた経緯としては、歯茎に違和感を感じ、歯科で使われるミラーが自宅にあったので明かりをつけてみてみたら、クラックのような線がありました。

痛み、腫れ、打診痛、動揺はありません。
フィステルのようなものも見当たりません。
ポケットが深いような気もしますが、ブラッシング時に出血はありません。

夜中に歯ぎしりをするようで、ナイトガードを所持しておりますが付けないことの方が多いです。

引っ越したばかりの為、近隣の歯科の予約がとれたのが2月14日で、それまで放置した方がいいのか、それとも以前通院していた歯科に急患対応としてみてもらうか悩んでおります。

ご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 15:59:11
こんにちは。

間違いなくクラックでしょう、問題は頬舌的に破折するかどうかです、割れてしまえば通常抜歯になります。

クラック http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%AF&x=47&y=12

頬舌的破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほわいとべあーさん
返信日時:2022-02-04 07:21:48
ご返信ありがとうございます。

破折しなければ、抜歯は免れるということでしょうか。

天然歯なので、なるべく抜歯せず治療する方法を検討したいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-04 09:30:49
破折しても接着修復という手法がありますが、手掛けているDrが少ないので抜歯になる可能性が高いという意味です、もちろん破折しなければ保存は可能だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-04 09:59:04
こんにちは、
 
第1小臼歯は比較的垂直破折が多い歯なので、注意は必要ですが、今回のようにクラックが入っていると、虫歯で起こっている可能性もあるのでその辺をレントゲンなどで診察してもらえばいいと思います。
 
>引っ越したばかりの為、近隣の歯科の予約がとれたのが2月14日で、それまで放置した方がいいのか、それとも以前通院していた歯科に急患対応としてみてもらうか悩んでおります。

2月14日で大丈夫だと思いますよ。
 
心配であれば固いものを咬まないなど注意して生活してもらえばいいと思います。
  
おだいじに 



山田先生

>問題は頬舌的に破折するかどうかです

用語の問題ですが、先生のブログの折れ方も近遠心的な破折ですね^^;

失活歯であれば頬舌側にクラックが出る場合もありますが、解剖学的に生活歯の第1小臼歯が折れるのはほぼほぼ近遠心的なクラックですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほわいとべあーさん
返信日時:2022-02-08 12:00:21
山田先生

ありがとうございます。



井野先生

お優しい回答ありがとうございます。
お陰で安心した日々を過ごしております。

2/14に行って参ります。



タイトル [写真あり] 左上5番近心部の歯に亀裂のような線を見つけました
質問者 ほわいとべあーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中