歯根が膿んでいた歯を抜歯したが耳とリンパの痛みが治らない 

相談者: ぷうっさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-02-06 01:43:05
歯の根が膿んで、顎の方まで行っていたので、抜歯しましたが、抜歯前から続く、耳の痛みとリンパの痛みが治りません。
抜歯してだいぶ経ちますが、治りません。

歯を抜いてもらった口腔外科に相談しましたが、膿がまだあれば、傷が塞がらないで、外に膿が出るはずだから、細菌感染は中で起きていないとのことでした。
傷は遅いですが治ってきていますが。
時々歯の根っこの奥がむずむずします。

耳鼻科に行っても、なかなか良くなりません。
炎症を抑える薬など飲みました。

ずっと悩んでいて、これよりひどくなったらどうしようと心配です。
体調も良くない感じです。

どこに相談したらよいかわかりません。
今後どこに行ったら治るのでしょうか?

耳の痛みとリンパの痛みは、歯の治療した片側だけ痛いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 11:14:36
こんにちは。

既に抜歯していて抜歯痕の治癒が順調に進んでいるならば、口腔外科では様子見で加療の必要無しとなるでしょう。

耳が痛むならば耳鼻科になりますし、リンパが痛むならばとりあえず内科を受診され治療対象かどうかの判断を求める事になりそうです。

リンパの痛みは圧痛ですか?
何もしなくてもリンパが痛むと感じるのでしょうか?

>耳鼻科に行っても、なかなか良くなりません。
炎症を抑える薬など飲みました。

現在は通院されていますか?
炎症を抑える薬は飲んでいますか?

>これよりひどくなったらどうしようと心配です。

歯が原因であれば原因は既になくなっていますから、後は徐々に治癒していく筈ですよね。
治癒の速度には個人差があります。

口腔外科、耳鼻科、内科で治療の必要無しであれば、後は治癒を待つ事になりそうですね。

口腔外科が経過観察が必要と言われたならば、受診され経過を追って頂くと治癒の状況を説明して貰えるでしょう。

免疫力や自己修復力を高める生活を送ってください。




タイトル 歯根が膿んでいた歯を抜歯したが耳とリンパの痛みが治らない 
質問者 ぷうっさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中