顎変形症で下顎のみ手術をしたらイビキが酷くなることがありますか?

相談者: ぷにんさん (41歳:女性)
投稿日時:2022-02-06 03:06:51
顎変形症(上顎左側偏位•上顎狭窄歯列弓•反対咬合)です。


今は術前矯正中でまだ先の話しになりますが、外科手術で6mmほど下顎を下げる予定なのですが、下顎のみを下げた場合、イビキが酷くなってしまう事があるとネットで見たんですが、本当でしょうか?

元々、イビキをかきやすい家系でして、それに加えて加齢により体重が増加し、イビキをかいてしまうんですが、歯列矯正を始めて上顎拡大装置をつけて上顎が広がってきた頃に何故かイビキが酷くなって。

そんな状態で手術をして、さらにイビキが悪化して最悪、無呼吸症候になってしまったら、さすがに辛いなと...。


イビキに影響のない手術方法などはあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 09:14:31
こんにちは。


イビキは舌が睡眠時に気道を塞ぐように下がっているとかきやすくなります。

太っていると首周りに脂肪がつきやすいですからそれだけでも気道は狭くなりますが、イビキをかくほど代謝障害が生じて太るという悪循環に陥っている場合もあります。


下顎だけを外科で下げるのであれば、元々受け口だったのでしょう(骨格的な)

上顎は側方拡大しなければならなかったのは上顎が成長しなかったのでしょう。
上顎の成長は舌がちゃんと口蓋について上手く機能できなければ発育しないと言われていますから、舌は上顎につかずに寝ているのでしょう。


上顎拡大装置が外れたら機能訓練を受けると良いかもしれませんが、成人の場合なかなか大変でしょう。

睡眠時無呼吸症候群が酷くなればその改善の為にCPAPや口腔内装置や外科を考える事になるでしょう。


上顎を前に出すことを考える場合逆になりますから一度矯正歯科医とご相談してみてください。

体重を落とされる事も様々なリスクか減りますから良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷにんさん
返信日時:2022-02-07 00:44:23
わかりやすい説明、ありがとうございます。


舌癖が悪いというのは歯列矯正を始めた時に指摘されてました。

舌の筋力トレーニングも教わり、舌も上顎につけるよう意識はしているんですが、何かに集中したり、完全オフモードの時は下がってしまいます。

舌癖を治すのは大変そうですが、後戻りを避けるためにも訓練は続けていきます。


ネットで見た方は細身でまだ30歳前後なのに下顎の手術をしたら、軌道がさらに狭くなり、元々あったイビキが酷くなり、睡眠時無呼吸症候群になってしまったと言っていたので、とても心配になってしまいました。

今度、主治医にも相談してみます。
主治医の、顎変形症を症例が少ないのが少し不安ですが。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2022-02-07 11:50:53
ぷにんさん、こんにちは。


顎変形症の手術が睡眠呼吸障害を引き起こす原因になるという、明確な根拠が存在するわけではありません。

しかしながら、顎変形症の手術を行ったあとに、いびきや睡眠時無呼吸症候群が問題となるケースは確かに存在します。

下顎を後ろに動かすと息の通り道(上気道径)が狭くなるため、もともといびきをかきやすい状況にあれば、手術計画もそれを配慮する必要があります。


したがって、手術の前にしっかりと担当の先生に、現状のいびきのこと、手術後の不安点はお伝えになられてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-02-07 17:30:52
たしかに、むしろ上顎を前方に移動させる術式もあるようです。

外科担当の先生を含めて話し合えたらいいですね。
只、担当医の得意な(経験の多い)術式が安全には思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷにんさん
返信日時:2022-02-07 20:31:42
中本先生、ありがとうございます。


明確な根拠がないとはいえ、術後に睡眠時無呼吸症候群が問題になるケースはあるんですね。

手術にはリスクはつき物だとは思ってはいますが、後悔してしまう手術になることは避けたいので、しっかりと担当医に相談したいと思います。


ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷにんさん
返信日時:2022-02-07 20:43:25
藤森先生、ありがとうございます。


矯正歯科の先生も手術担当医も下顎を下げる予定で、術前矯正中なので矯正歯科の先生にも相談した方がよさそうですね。

上顎を動かすと鼻の形が変わってしまうとかまた違うリスクがありそうなので、しっかりと相談してみます。



タイトル 顎変形症で下顎のみ手術をしたらイビキが酷くなることがありますか?
質問者 ぷにんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中