2年以内に入れたCAD/CAM冠が痛む、補償はしてもらえるか?

相談者: まる07さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-02-06 18:29:40
3ヶ月ほど前に左上5番のFMC(10年ほど前に入れた)がコアごとダツリしたので医院にかかり、どうせ被せるならCADカムにしてほしいと頼み、デンタルを撮ってコア印象からCADカムsetまで終えました。


その後何ともなかったのですが、急に2日前から噛むと激痛が走る様になり、翌日には夜も眠れぬ程黙っていても痛み、頬やら耳元まで痛む状況です。

2日前にデンタルを撮ってもらい特に病巣などは発見出来ませんでした。
抗生剤と痛み止めをもらい帰宅しましたが、痛み止めが効かず、痛みにひたすら我慢している状況です。


これは2年以内になるので補償はしていただけるのでしょうか??
すぐに除去してもらうなり治療をしてもらいたいのですが、痛みがあるうちは治療は出来ないのでしょうか??


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-06 19:00:27
> これは2年以内になるので補償はしていただけるのでしょうか??

保険診療には補償という考え方は馴染まないと思います。
ですから補償はされないと思います。

CAD/CAM冠とメタルコアの除去料や再診料などは普通に請求されるので支払う義務があると思います。


クラウンブリッジ維持管理料は「再製作に関わる費用を請求できない」という性格のものなので補償ではないと思います。



>すぐに除去してもらうなり治療をしてもらいたいのですが、痛みがあるうちは治療は出来ないのでしょうか??

痛みの種類にもよりますがCAD/CAM冠を削って反対側の歯と合わないように削ることは、ひょっとしたら麻酔なしでもできるかもしれませんね。

麻酔ができるようならCAD/CAM冠とメタルコアの除去をして根管治療を始められるかもしれないと思います。


どちらにしても現場での判断が大事ですので主治医とよく相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる07さん
返信日時:2022-02-06 19:11:31
柴田様
ご回答ありがとうございます!


歯の痛みは本当に切ないものがありますね。
睡眠や食事が出来ないのは本当に辛いです。


明日、さっそく医院へ連絡してみます。
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 21:11:54
こんにちは。


コアごと脱離した歯のやり変えですから歯根破折が生じたのかもしれませんね。
(そもそも健全な残存歯質が少なかったが無理に残してもらえた)

再根管治療でまた使えるようになるのかをしっかり診てもらってください。


歯根破折ならば抜歯になるかもしれません。
抜歯も自己負担があります。
再根管治療が可能であれば根管治療も自己負担があります。

冠やり変え等補綴的な治療内容は補管になりますが、入れ歯になれば自己負担があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる07さん
返信日時:2022-02-11 07:51:19
Dr.ふなちゃん様
お返事ありがとうございます!


抗生剤で少し落ち着いたので、医院へ行き今後のことを相談したいと思います。



タイトル 2年以内に入れたCAD/CAM冠が痛む、補償はしてもらえるか?
質問者 まる07さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンの作り直し・再治療
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中