虫歯の発見が遅れたのは、あまりレントゲンを撮っていなかったからか

相談者: コナンのははさん (55歳:女性)
投稿日時:2022-02-07 17:41:35
10年来、クリーニングや治療に通っているかかりつけ医が定期的にレントゲンを撮りませんでした。

もう何年もレントゲンを撮った記憶がないので、自治体の歯科検診でレントゲンを無料で撮ってくれるお知らせが来たので、他院を受診しました。
かかりつけ医では新規でないと無料検診は受けられないと断られたからです。


かなり久しぶりのレントゲンの結果、銀の詰め物の下で虫歯がかなり進行し、神経を抜かないとダメなレベルだと言われました。

年3回の検診を10年受けてきていたのに、レントゲンを撮らなかったせいで神経まで抜く虫歯になってしまったことで、信頼してきたかかりつけ医には不信感が募りました。



@レントゲンの頻度は一般的にどれくらいでしょうか?

Aレントゲンさえ撮っていたら、神経を抜くまでになる虫歯を早期発見できたでしょうか?

B今回レントゲンを撮ってくれたところへ転院して治療を受けるべきでしょうか?


アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-02-07 19:08:08
新しい先生の意見だけですから、本当のところが判り難いですね。

神経を抜かないとダメかどうかも判りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-07 20:38:03
こんにちは。


信頼関係を長年築いて来たかかりつけ歯科医検診の結果をお伝えになり加療の必要性についてお尋ねになるのが良いと思います。

症状がないのに、すぐに神経を抜かないといけないのか?については慎重に診断してもらうのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-08 10:36:29
おはようございます。

>@レントゲンの頻度は一般的にどれくらいでしょうか?

一般的にと一括りには言えませんが2年くらい空けば撮ったほうが無難だとは思います。


>Aレントゲンさえ撮っていたら、神経を抜くまでになる虫歯を早期発見できたでしょうか?

可能性は捨てきれません。


>B今回レントゲンを撮ってくれたところへ転院して治療を受けるべきでしょうか?

わかりかねます、抜髄するしかないのかは慎重に検討された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナンのははさん
返信日時:2022-02-10 22:43:16
先生方
お忙しい中、ご回答をいただきどうもありがとうございました。


かかりつけ医に相談し、レントゲンは今後は定期的にとっていく方向となり、神経も抜かずに虫歯治療ができました。

どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯の発見が遅れたのは、あまりレントゲンを撮っていなかったからか
質問者 コナンのははさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中