ひびのある虫歯をレジン治療され割れないか心配です

相談者: eiko105さん (55歳:女性)
投稿日時:2022-02-08 12:37:58
上4番にひびが入り(底側から見て2本、野球ボールの縫い目のように)真ん中のアマルガムと外側の歯を残した状態で内側の歯が欠けました。
痛みはありませんでした。

アマルガム除去に際し少し虫歯があったようで、これも除去、着色部分は削らず、軟らかいかどうかの確認と、う蝕液検査はされたようです。

事後、次の説明がありました。

・外側のひびは、こわいから触らず残しておく。

・アマルガムの着色は残っているが、これ以上削ると神経に近づくのでやらない。

・しばらくは痛みが出る可能性がある。

インレーを(銀とセラミックで)迷っているなら、自費でも保険でも、どちらでもいける物で仮封しておく。

・銀だと残った歯に対し強いため、ハイブリッドがいいと思う。


会計の際、コンポジットレジンを詰めたようなことを言われたため、インレーは次回決める予定だと伝えると、医師に確認に行かれ

「大丈夫だそうです」

と、そのまま帰されました。


しかし、2週間後に行ってみると、このままにしておいたらどうか、型を取るなら範囲も深さも、さらに削る必要があり(残したひび割れ部分も含む)リスクがあるとのことでした。
やはりコンポジットレジンを詰めたと言われました。

私は、銀とセラミックの2択で話が進んでいたこと、前回聞いた話と違うことなど伝えましたが、変わることもある、というような回答でした。

現在は、残ったひび割れもレジンが覆っているような状態です。
無論、研磨はしていませんし、一部に段差もあります。

このままでは残った歯も割れるのでは?と聞くと、そのときはクラウンにすればいい、とりあえず今後は反対側で噛むようにと言われました。

インレーにリスクがあるなら、その説明を(削った段階で)することはできたと思うのですが、そのような話は全く出ませんでした。

困惑しております。

歯を残したい気持ちに変わりはなく、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-09 09:10:34
実際見てみないと何ともいえませんが、中途半端な治療のようにも思えますね・・・
 
  
1本の歯で同じ歯科医師がそうそう治療方針を変える場合、あまり計画性はないと思うので転院して見てもらった方がすっきりすると思いますよ。
 
次の先生の初診時に治療方針をきちんと聞いた方がいいと思います。
  

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eiko105さん
返信日時:2022-02-10 14:27:27
井野先生、アドバイスありがとうございます。
ご返信が遅れ、申し訳ありませんでした。



タイトル ひびのある虫歯をレジン治療され割れないか心配です
質問者 eiko105さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯のヒビ(ひび割れ)
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中