15歳、左上6番抜歯後のブリッジと数本の虫歯治療ついて

相談者: てんまんさん (15歳:男性)
投稿日時:2022-02-08 19:51:01
15歳、中学3年生野球部です。

先日、学校の歯科検診虫歯と言われて歯医者へ行きました。

すると全部で7本虫歯があると言われたのですが、3本(左下7右上5左上5)神経の治療が必要だと言われ今治療中です。

1本左上6番は、元々小学生の頃から被せ物をしていたのですが、抜歯が必要と言われてブリッジをつける予定です。
残り3本はインレーレジン(右上14右下2)で対応できるらしいです。

元々虫歯が多く、2本銀歯(左下56)があるのですが7本虫歯と言われ驚いています、、、


そこで質問なのですが、被せ物の土台?は何にするか聞かれたのですが、今までは銀色だったので何にするか迷っているのですが、どうすれば良いのでしょうか?

あとブリッジは、大人にならないとできない時いたのですが、来週には付けるらしいです。
大丈夫なのでしょうか?

正直、友達も銀歯が8本ある人なんて見たことがないです、、、

先生は中学生の銀歯で1番多いのは何本でしたか?

長文失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-08 22:45:51
こんにちは。

昔は虫歯の洪水時代がありましたから、中学生で歯を失った人は沢山おられましたよ。

歯医者もまだ少なかったですから、治療を受ける為に朝から番号の券を並んで取りに行き、昼過ぎにならないと順番が来ない等ザラにありました。

その時代は、歯磨きの習慣がついていない家庭がほとんどでした。

大抵の人が40歳で入れ歯になり、歯周病口臭が酷かったです。

最近はかなり衛生観念が発達して来たり、歯科医院が沢山増えて歯科衛生士制度が機能するようになって来ましたから、幼少期から定期的に歯科を受診して歯並びを良くしておいたり、虫歯ゼロの人がかなり増えて来ています。

野球部で頑張る人には歯が悪い人が多いです。
喉が渇いたら補液にスポーツ飲料を飲む習慣になっていませんか?
スポーツ飲料は歯を溶かします。

また、炭酸飲料が好きではないですか?
炭酸飲料も歯を溶かします。

お腹が空くからご飯の他に駄菓子やパンを食べていませんか?
ダラダラ食べ、特に歯にくっつきやすくあまり噛まなくて食べられる製粉食品は虫歯を増やします。

中学生で虫歯が酷くて抜髄になったり抜歯になるほど急激に虫歯が進んでいると、歯の質がかなり弱くなっていたのではないかと想像します。

土台はファイバーポストか銀合金かを選択できると診断されたならば、先生のお勧めを尋ねるのが良いと思います。

20年から30年くらいは使いたいので、先生は何を薦めてくれるのですか?と尋ねて、先生がその歯の条件で(虫歯がどれくらい進行していて残りの歯質がどれくらい残っていて歯質の状態はどうか?治療しやすいお口の状態か?を診て)先生が得意な治療をしてもらうのが良いように思います。

冠の治療は7年経つと、半分くらいが問題を生じると言われていますから、治療が終わってもメンテナンスに定期的に通院することが長持ちにつながります。

本来なら自分が毎日メンテナンスできれば良いのですが、現状の生活習慣、食生活では難しいように感じます。

野球歯食い縛る事が多いでしょうし、口は乾燥するでしょうし、結構歯が悪い人は多いように感じます。

新庄みたいに何百万円も歯に投資し続けられれば良いでしょうが、普通は難しいでしょう。

飲み物を変えたり、ダラダラ食べないようにしたり、食べたらなるべく毎回歯磨きしたり、歯磨きを上手くなったり、定期検診に行くようにしたり、出来る事をしておくのが長い人生、歯に困らずに済む秘訣になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-09 13:37:10
こんにちは。

部活の練習の時ポカリなどの甘い飲み物を飲んでいませんでしたか、飲み過ぎるとおさとうの過剰摂取になりむし歯が多発します。

おさとうの入っていない例えば麦茶、水等にするとそのようなことには陥りません、飲んでもコップ一杯位にしておきましょう。

スポーツ飲料 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%C4%B0%FB%CE%C1&x=0&y=0
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんまんさん
返信日時:2022-02-09 18:59:31
土台は銀合金というものを使用して、被せ物保険銀歯ということになりました。

ブリッジを来週つけるらしいのですが、どのように治療するのでしょうか?
中学生でもできるのですか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-09 23:12:24
中学生でもできます。 

土台の形成をして型採りしセット。
今度はブリッジ支台歯用に形成(土台になる前後の歯を一定の角度をつけた平行性のある形に形成)し、型採り、歯が動かないように必要があれば仮歯をしておき次回ブリッジのセットという流れでしょう。

ブリッジを来週つけれるならば、仮歯は作らないのかもしれませんね。

歯茎がすぐ出血するような弱さですと良い治療になりませんから、真面目に歯磨きをした方が良いかもしれません。

普通は丁寧な治療に繋げるために、先に歯磨き指導をして歯茎をきちんと強く引き締めて冠治療に入ります。
冠の際の位置によっては急いで治療できる場合もありそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-02-10 11:31:37
>中学生でもできるのですか?

中学生でブリッジはしないと思います、何かの間違いではありませんか。




タイトル 15歳、左上6番抜歯後のブリッジと数本の虫歯治療ついて
質問者 てんまんさん
地域 千葉
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中