奥歯の抜髄3回目の治療後の痛み

相談者: じゅんさまさん (44歳:男性)
投稿日時:2022-02-11 14:35:16
お世話になります。

歯ぎしりによる激痛で、歯髄炎の診断を受けて、後ろから二番目の奥歯抜髄治療を受けました。
治療前には、どこが痛いのかわからないくらい顎全体に痛みがあったのですが、一度目の治療で痛みは完全に消失し、顎のあたりの筋肉にちょっとコリがあるくらいかなあという程度まで回復しました。

医師は、「丁寧にやりましょう」ということで、4回程度の消毒のあと薬剤を入れて被せものをするつもりでいる様子でした。

その後、2回目の治療 (おそらく消毒) 時やその後にもほとんど痛みはなかったのですが、昨日3回目の消毒?時には、

「奥の方にお薬入れるから痛いですよー」

と言われ、相当の激痛がありました。
レントゲンではきれいに薬剤が根本まで入っているのを見せてもらいました。

その後、3日間経過しますが、噛み締めに相当の痛み (アルミホイルを噛んだときの強いもの) があり、夜中に歯ぎしりすると痛くて目が冷めてしまう状態です。

食事中もゴマなどの硬いものを噛むとそうとう痛いです。
触っていないときには、なんだから歯の中がきつくてじくじくとする感じですが、耐えられないほどではありません。

この痛みは数日は続くのが普通でしょうか。
心なしか昨日より痛いような気がしています。

心配しているのは、「根っこのほうから膿が出ている」「根っこの骨にヒビ」などの他の要因です。

次回の診察が1週間後なのですが、どの程度痛みが続ければ先に診察してもらったほうがいいのか判断に悩んでいます。

神経を抜いているのにこんなに痛いが不思議なのですが、なにかアドバイスを貰えないでしょうか。
主治医はとてもいい先生です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-11 14:48:40
こんにちは。

主治医との関係が良好のようですから、ご不安な事があれば主治医に指示を仰がれるのが一番良いと思います。

抜髄時には歯髄がどれくらい傷んでいたのか?を、治療した歯科医は確認しているものです。

その上で色々な判断が働いて治療を進めているわけですから、診ていない歯科医は何も言えません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-02-11 16:51:59
もし、その歯を残すことに拘りをお持ちでしたら、転医される方がいいです。

只、担当医との相性が良いようですので、じっくりと治療を続けられるのもありでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんさまさん
返信日時:2022-02-11 17:56:57
ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

あくまで一般論としてで良いのですが、3度めの治療の後でどれくらい痛みが続けば、相談すべきなのか教えてもらえないでしょうか?

治療方針には納得できているのですが、あまり「相談しやすい」タイプの先生であないのです。。
丁寧なぶん、ちょっと怖くて。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんさまさん
返信日時:2022-02-11 17:59:57
藤森先生

コメントありがとうございます。

実は、4月から遠方に転勤が決まっていて、「そこまでできることを」ということで治療をしています。
見立てとしては、最後の薬剤を入れるかどうかのところまでを考えておられるようです。

転医するとすれば、どのような場所が良いと思いますか?
ネットを見てもどうにも判断が付きません。
相性次第だとは思いますが。。

できれば、少々お金がかかっても丁寧に見てもらいたいです。
なにかコツがあれば教えていただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-02-12 16:23:12
(他の領域以上に)根管治療に力を入れた歯科医院が良いと思います。




タイトル 奥歯の抜髄3回目の治療後の痛み
質問者 じゅんさまさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中