上奥歯が下親知らずの歯茎に当たる噛み合せ

相談者: Aki29さん (48歳:女性)
投稿日時:2022-02-13 17:59:59
よろしくお願いします。

上の7番の冠治療を受けました。

かみ合わせ的に、上の6番が、下の7番の奥歯と噛み合うようで、上の今回の7番はよく見えませんが、長さの1割か2割程度の噛合具合のように感じます。
そのため、下の8番というか、親知らずの部分に噛み合う感じだと思います。

仮歯の時に、仮歯が大きくて、その親知らずの歯茎周りにずっと当たっていて痛くてしょうがありませんでした。

歯の外側の頬肉?もたまに噛んでしまうため、白くなってしまっています。

銀歯になって、多少は改善されたのですが、まだ少し当たるような気がします。

銀歯をかぶせる時に、何度もお願いしてかなり高さを削ってもらいましたが・・・
これってどうしたらいいのでしょうか?

親知らずを抜けば、その部分が低くなって、上の銀歯が当たらなくなるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-14 07:40:11
Aki29 さんこんにちは。

上の7番の冠治療を受け、仮歯の時に、仮歯が大きくて、その親知らず歯茎周りにずっと当たって痛かったが、銀歯になって、多少は改善されたのですがまだ少し当たるような気がするのですね。

銀歯をもう少し調整してもらうか、確かに親知らずを抜歯するのも方法だと思います。

まだ少し当たるような気がすると伝えて、対応してもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上奥歯が下親知らずの歯茎に当たる噛み合せ
質問者 Aki29さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中