高校生の息子が銀歯を嫌がる

相談者: dreamstepさん (16歳:男性)
投稿日時:2022-02-13 22:06:18
16歳の高校生の息子についてです。

息子は、比較的真面目で虫歯もそこまで多くなく、3、4本プラスチックの詰め物をしてあるくらいです。

ですが、最近歯が痛いということで歯医者に行かせたのですが、右上の6番目の歯が大きな虫歯になってしまっていたことが発覚しました。

神経まで虫歯で、それで痛かったようです。


神経を抜いて、ふつうだと銀歯を被せるようなのですが、息子は白いのにしたいと言ってきます。

ですが、聞いてみると、奥歯に使える白いものは価格が高く、やはり銀歯でいいのではないかと思います。


父親である私(42歳)が高校生だった頃は、息子よりもずっと銀歯があったと思いますし、特に不便したこともありません。
私も中学か高校で神経を抜きましたが、そのときも銀歯にしていますし、未だに抜いたりもしていません。

特に、今回上の奥歯なのであまり見えることもないと思います。
本人は見た目を気にしているようですが、そこまで気にすることなのでしょうか。

今の高校生は銀歯とかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-13 22:29:27
dreamstepさん、こんにちは。

>息子は、比較的真面目で虫歯もそこまで多くなく、3、4本プラスチックの詰め物をしてあるくらいです。

dreamstepさんとしては、16歳の年齢で既に3、4本プラスチックの詰め物がしているにも関わらず、虫歯はそこまで多くない、と認識されているのですね。


>最近歯が痛いということで歯医者に行かせたのですが、右上の6番目の歯が大きな虫歯になってしまっていたことが発覚しました。

もう今となっては取返しのつかないことですが、予防歯科に取り組み、そうならずに済めばよかったですね。
せめて、神経を抜くまでになる前に、気づいてあげることができればと悔やまれますね。

また、歯医者へ行かせた、ということですが同伴はされてないのでしょうか。
未成年であれば保護者どちらかが必ず付き添い、治療説明を一緒に受ける責任と必要性がありますね。



>神経まで虫歯で、それで痛かったようです。

それは痛かったと思います。


>聞いてみると、奥歯に使える白いものは価格が高く、やはり銀歯でいいのではないかと思います。

単純に色の問題だけであれば、保険治療でもCADCAMなどの選択肢はあると思います。


>父親である私(42歳)が高校生だった頃は、息子よりもずっと銀歯があったと思いますし

かつては、デンタIQが低く、虫歯も多かった時代もありますね。
しかし、もっとずっと上の世代でしょう。

42歳のdreamstepさんが高校生だった頃ということであれば、銀歯がずっとあったということであれば、その当時としてもかなり口腔内のよくない状況だったのではないでしょうか。



>本人は見た目を気にしているようですが、そこまで気にすることなのでしょうか。

気にするのは普通のことだと思います。
見た目だけではなく、健康面にも積極的に考えられるようにすると良いですね。

とはいえ未成年ですから、保護者の保護下にあり、またお金を払うのも判断も保護者ですから、保護者の意向に沿うことになるのは致し方ないと思います。
残念ですが親は選べませんから。

少なくとも保険の範囲内でもしっかりと治療は受けさせてあげてください。
歯が残っていれば、成人後に本人の責任と負担でセラミックなどにやりかえることはできるでしょう。


>今の高校生は銀歯とかないのでしょうか。

20年前、30年前でも、銀歯が複数あって中学か高校で神経を抜くというのは、かなり大変なお口の状況だったのでしょう。
どの時代でも意識の高い方はたくさんおりましたし、一方で残念ながら現在でも、お口の中に無頓着な方は一定数はいらっしゃいます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-13 22:37:20
こんにちは。


今も昔も高校生は全く虫歯がないか、割と沢山あるかに分かれます。
そして今の高校生の多くが全く虫歯の治療痕がないです。

大学に入って一人暮らしを始めると初めて虫歯になる人がいる印象があります。


小児期の歯科治療のほとんどに公的援助が出ますから(自治体により異なりますが)フッ素塗布歯磨き指導、乳歯の虫歯治療や永久歯シーラントが自己負担無しで受けられる為ではないかと想像しています。

乳歯に虫歯がなければ永久歯も虫歯リスクは減ります。

虫歯がない上に口腔機能獲得不全症病名でお口の機能獲得に介入がありますし、か強診の歯科医院ではエナメル初期虫歯を管理してくれますから虫歯になりようがないというイメージです。

子どもの頃から虫歯があるのは当たり前と考えていると時代遅れになっていると思います。



銀歯は昨今好かれませんが、親御さんに可能な範囲で治療をきちんと受けさせておかれると責務は果たしていると思います。

ご本人がバイト等できるようになれば希望されれば、いつでもやり直しは可能でしょう。


歯科医院を選べばCAD/CAM冠は保険適用可能です。
大臼歯用がありますから、選択可能な歯科医院で歯科医が可能と判断すれば保険で白い物が可能です。

ほとんどの日本人が高い社会保険料を支払い高い税金を払っている訳ですから無頓着ではもったいないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-14 12:41:05
>比較的真面目で虫歯もそこまで多くなく、

中1での平均が1本のはずですからかなり悪い方だと思います。


名古屋市では春の虫歯検診の結果を保護者に通知するシステムがあり、歯科的な問題があれば受診を促すようになっています。

高一の分はいかがでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dreamstepさん
返信日時:2022-02-15 00:55:01
息子は虫歯がむしろ多いほうだということなのでしょうか。

歯医者でもらってきた紙では、治療してある歯(CR)は、5本とのことでした。
そのうち1つが今回の虫歯のようです。

今までの虫歯は大きいものはなくて、学校の検診で見つかったりしたら、しっかり治療させていました。
今年の学校の歯科検診では、虫歯はないとされていたようです。


私自身は、高校生の頃から銀の詰め物がいくつもありましたし、神経も抜いていましたが、虫歯が多いとは思ったこともありませんでしたし、普通だと思っていました。
たしかに、今奥歯はほぼ治してありますが、そんなものかと思っていました。


ちなみに、息子は中学までは付き添っていましたが、さすがに高校で歯医者に付き添うのは違うと思い、一人で行かせていたのですが、付き添うべきだったのでしょうか。
私は中学生くらいでも一人で行っていたと思います。



タイトル 高校生の息子が銀歯を嫌がる
質問者 dreamstepさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中