矯正治療2年経過での終了見極め

相談者: abogado672さん (29歳:女性)
投稿日時:2022-02-14 19:19:05
矯正治療は中断になることはありますか?

1人矯正の先生に聞きましが、2年でだいたい終わる治療なので、それを過ぎると、終了にする、という先生がいました。


ほかの先生の意見が聞いてみたくて質問してみました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-14 19:45:19
こんにちは


中断と終了は違うように思います。

2年で大体終了ということと、2年を過ぎると終了にするということもまた意味合いは違うように感じます。
これをどのような意味で使われたのかについては、これをおっしゃった先生にお聞きいただくしかないでしょう。


一般的に、中断とは、治療が終わっていない状態で何か月も通院をしないということになるでしょうか。
一方、終了と言いますと、装置を外してリテーナーに換えるということになります。

空隙が残っていても終了にするということは、普通はしないものだと思っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abogado672さん
返信日時:2022-02-14 20:49:42
今村先生ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったです。


矯正治療とは、普通2年くらいで終わるものなので、それを過ぎるとうまくいかない原因があるかもしれない。
その場合、再検査、紹介。
もしくは何か対策がありますか?


また、もうある程度はならんでいて、この辺りで終了してもいい状態になっているから終了(保定期間)。
妥協して終了、確かに中断とは意味合いが違いました。


そういう話を聞きましたが、一般的には歯科医師がどうしているのかを知りたくて質問しました。



追加の質問なのですが、顎位がわからなくなったり、ずれたりしたら、どうするんですか?
顎関節に問題が現れたら、顎が痛いとか、口が開きにくい、クリック音が強くなってきた、こういう場合はどういう風に対処しますか?



タイトル 矯正治療2年経過での終了見極め
質問者 abogado672さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中