横並びの深い虫歯の複数同時処置について

相談者: krhkさん (32歳:男性)
投稿日時:2022-02-16 09:44:52
初めて投稿させていただきます。

1週間ほど前に、右下最奥の3本の虫歯治療で奥から銀歯セラミック、セラミックの順番で被せものをしました。

この右下の部分で奥から3番めは以前から神経を抜くかギリギリのところと言われており、その隣2つもかなり深い虫歯になっていたようです。


詰め物をして1週間ほど経過しますが、当初よりはマシですが、痛むときは痛みがひどく痛み止めが手放せません。

ただ処置翌日から3日前までは痛まない時間がなかったり、今は安静にさえしていれば痛みも引くのでそれだけでかなりマシになってるとは思います。



今日も診察しにいきましたが、神経を抜くかと聞かれましたが、どの歯の神経を抜くのが効果的なのか、事前にはわからないと言われました。

そんな抜髄ガチャをしたくないので、今しばらくの様子見をすることになりました。



ここからが質問なのですが、このような深い虫歯の治療の際、1本ずつではなく3本同時に一気に進めるというのはありえることなんでしょうか?

そんなことあるのかわかりませんが、正直3本の痛みのシナジーが起こってて余計に痛みが酷くなっているのではないかとすら思います。
1本ずつ処置していればここまでにはならなかったようにも思います。


私生活や仕事にも支障をかなりきたしているので、処置があり得る内容なのかどうかだけでも知ってスッキリしたいです。

今のままだと処置してくれた先生への猜疑心がストレスになり痛みが悪化しそうなので、とうぞ私見所見をお寄せいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-16 12:34:21
こんにちは。


虫歯治療を開始したらかなり深い虫歯だったようでどの歯かが歯髄炎を生じているのでしょう。
痛くて大変そうですね。

痛みが酷いとどの歯が痛むかの判別がつき難くなりますから治療選択もなかなか大変でしょう。


昔、大学に診断科という科がありそこの臨床講義では親知らず抜歯と同時に同顎同側奥歯に虫歯があれば何故一緒に治療しないのか?と講師に怒られたという話を聞いた事があります。
同じ麻酔で効くのだから一度に治療をしてあげろという内容です。

そんなことを習って育った歯科医もいる訳ですから、治療に正解はないのでしょう。


深い虫歯治療には一定のリスクがつきものですから、何度かに分けて何回でも通院してもらって慎重に治療を進める歯科医院が良いのかもしれませんが、他方で再診療や月代わりの管理料等が加算され費用負担が増えますし、通院の往復時間も何度も必要になりますし、深い虫歯治療でも痛みがない場合も多々ありますから、何がよかったのか?はわかりにくいでしょう。

歯が痛むと本当に大変ですから、お気持ちはよくわかります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-17 07:40:54
krhk さんこんにちは。


1週間ほど前に、右下最奥の3本の虫歯治療をし1週間ほど経過したが、痛むときは痛みがひどく痛み止めが手放せないので困っているのですね。

痛みの波もあるのですね。
1.悪習癖によるもの
2.歯髄炎
などが疑いますね。

1に関してですが、ストレスや集中することが多いようであれば、TCHをチェックしてみるとこれが原因かもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


2に関しては船橋先生が回答されていますが、虫歯が大きい場合には、神経まで達して、痛みが出ていることがあります。
レントゲン写真で経過を診ていくと分かると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: krhkさん
返信日時:2022-02-23 15:24:23
Dr.ふなちゃん 様
加藤 道夫様
お二人ともご回答ありがとうございました。


一先ず痛み止めを飲みながら様子を見ておりましたが、3日ほど前から何もしなくてもひどく痛むということはなくなりました。

また、治療も複数同時に処置することはあり得るというお話を聞けて安心しました。


今後も同じ歯医者さんにお世話になろうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル 横並びの深い虫歯の複数同時処置について
質問者 krhkさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中