左1番、古い差し歯の金属の土台を交換するリスク

相談者: 銀ぽんさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-02-19 20:25:22
差し歯について以前質問させて頂きました。

18年前に自費での前歯の左1番が差し歯です。
土台は金属です。

歯茎との境が黒くなってるのと、右隣の1番との色の差がけっこう出てきてしまい、取り替えを希望してしております。
痛みやグラつきなどはありません。

金属の土台からファイバーコア?への交換のリスクを知りました。

@ 審美的にはとても悩んでいるのですが、その理由だけでリスクを負うのは無謀でしょうか?

A 最悪、土台はこのままで、歯の部分だけセラミックでも自費のものに変えるというのは、可能で簡単なことですか?

今通っている歯医者さんでは、太いのが入ってるから除去はできないかもと言われました。
もし、除去可能な歯医者さんがあるのでしたら、そういう歯医者さんでお願いしたいとは思います。

悩んで疲れてしまいました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀ぽんさん
返信日時:2022-02-19 21:01:28
B どのような歯医者さんに行けばいいでしょうか?

審美に力を入れてる所とか、大学病院とか行った方がよく診ていただけるでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-19 23:02:19
銀ぽんさん、こんにちは。

マイクロスコープがあり、なおかつ、治療に使ってもらえる歯科医院根管治療に力を入れている歯科医院が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀ぽんさん
返信日時:2022-02-19 23:43:10
滝野先生、返信どうもありがとうございます。

そうですよね…私なりにも勉強して情報を集めていかないとですね…。
先生のクリニックでは対応して頂けたりしますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-20 16:35:50
ここでは個別の歯科医院を紹介することはできませんので、滝野先生からの回答はつかないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀ぽんさん
返信日時:2022-02-20 19:11:00
すみません、そうだったんですね。
大変失礼致しました。



タイトル 左1番、古い差し歯の金属の土台を交換するリスク
質問者 銀ぽんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中