[写真あり] 左下6.7番を今すぐ抜歯しなければと言われた(中国)

相談者: horitaさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-02-23 13:03:04
2019年夏頃、日本で受診時に、左下7番の歯茎に腫れた跡とヒビが入っている可能性の指摘があり、いずれ抜歯だが様子を見ると診断がありました。

その際左下6番に虫歯があり、神経を残したまま治療を終えています。

2020年春頃、左下6番の歯茎が腫れ痛みもあったのですがコロナが発生した時期で歯医者には行けず、レボフロサキシンを飲んでしばらくしておさまりました。

その後、左下6番の歯茎が腫れ膿む事が何度かあり、最近やっと現地の歯科を受診した所、非常に状態が悪く今すぐ2本とも抜歯するようにと言われました。

いずれそうなるとは覚悟していますが、左下5番に影響を与える危険が高いのでない限り、出来るだけ抜歯を遅らせたいと思っています。

痛みはなく、歯がぐらつく事もありません。

インプラントは考えていないので、現地で抜歯するとそのまま歯がない状況になります。

留学中で、今コロナのため一度日本へ帰国すれば中国へ戻って来れない状況です。

現地で日本人の歯科医を探しましたが見つからず、別の都市への移動も規制があります。

せめて後1年半どうにかと思っていますが、抜歯を遅らせるとどんな危険があるでしょうか。

中国はすぐ歯を抜くとも聞くので、写真の状態で日本のお医者様でもすぐ抜歯する可能性が高いかどうかもお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-23 13:51:30
こんにちは、実際見てみないと何ともいえませんが、歯が折れていなければ根管治療を行い残せる可能性はあります。

中国歯科医療レベルがどの程度かは分かりませんが、歯内療法(Endodontics)などが得意な歯科医院でもう一度診察してもらった方が残す治療を提案してくれるかもしれません。
 

>せめて後1年半どうにかと思っていますが、抜歯を遅らせるとどんな危険があるでしょうか。

今の状態だと、どんどん歯を支えている骨が溶ける恐れはあります。
 
また疲れたり、ストレスが溜り体の免疫が下がった際に大きく腫れたり、痛んだりの症状が出ることがたまにあります。 
 
その都度、抗生剤で散らすのも1法ですが、根本治療にはなっていないのであまりお勧めはできません。 

もしそういった大きな症状が出てしまい、帰国出来ないのであれば現地の歯科医師の指示を聞いておかれた方が無難かと思います。
  
 
可能であれば、歯の保存に力をいれているような歯科医院を探されて一度相談してみてください。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-24 10:34:36
こんにちは。

6番は根管治療をすれば保存できるように思います、7番についてはレントゲンが不鮮明なのではっきりとは言えませんが、意図的再植法を用いれば保存できそうに思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=57&y=13

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-24 21:26:34
前半の6番はともかく後半の7番については、日本で探せば山田先生の回答のような歯科医はひょっとしたらいるかもしれないと思います。
 
ただ相談者が中国のどの辺にいるか分かりませんが、やはり歯科医の平均値は低いと思います。

個人的な経験ですから数例ですが、深圳、香港あたりでもとんでもない治療になっていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: horitaさん
返信日時:2022-02-26 15:47:06
お忙しい中返信くださり、ありがとうございました。

北京天津の日本人の歯科医さんを探してみましたが、コロナ禍ですでに帰国しておられるようでした。
こちらで技術の高い医師を探すのは至難の業ですが、探してみます。
回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2022-03-02 22:51:46
horitaさん、こんばんは。

どの地域にお住まいかわかりませんが、欧米系のクリニックの欧米人の先生も今は帰国されていらっしゃらないのでしょうか?

欧米系は日系よりも治療費用は高いかと思いますが、高いレベルの治療を提供しているかもしれません。

特にアメリカ系は、日系よりレベルが上かもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: horitaさん
返信日時:2022-03-03 00:25:28
お忙しい中、たくさんのコメントありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下6.7番を今すぐ抜歯しなければと言われた(中国)
質問者 horitaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中