2歳、外傷により乳歯Aの根管治療開始直後に著しく変色

相談者: つじこさん (27歳:女性)
投稿日時:2022-02-23 21:04:38
3ヶ月前に2歳児の息子が転倒した際に歯をぶつけ、前歯Aが1ヶ月くらいぐらぐらしていました。
(固定せず様子見しました。)

それから1ヶ月に一回レントゲンを撮って根っこの様子を見ていたのですが、3ヶ月目にしてレントゲンで根っこの先が溶け始めているのが確認されたため根幹治療が始まりました。


1回目の根幹内の清掃後、それまではなかった著しい歯の変色が気になっています。
それまでは少し全体的にオレンジがかったような色味で普段は誰も変色に気がつかない程度だったのですが。
急に歯茎付近が濃いグレーになってしまい、全体的にもグレーです。

神経のない歯が変色することは理解していますが今回は、徐々に変色したわけではなく急に色が変わったので驚いています。

何か理由があるのでしょうか?
根幹治療をした途端歯が濃いグレーになる理由なんてあるのでしょうか?


根治前は、根幹内の腐ったものを取り除いたらこのオレンジ色もマシになるかな?と思っていたので突然のことで驚いています。


文がめちゃくちゃでわかりにくくて申し訳ないです。
宜しくお願い致します。、


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-24 23:32:10
こんにちは。

失活した歯は暗くなっていますから、内部の壊死物質(一部充血?)を取りのいたので赤みがなくなって暗くなった色になったのではないでしょうか?

治療は一旦終了したのでしょうか?


乳歯でまだよかったですね。

大きな事故に遭わないで元気に育ってくれるのが一番良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つじこさん
返信日時:2022-02-25 13:58:17
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


治療は、2回目の根幹内のお掃除をして仮の蓋をし、また2週間後に受診する予定です。

突然、歯茎に近い部分が濃いグレーに変色してしまい、根幹治療の際に根っこを割ってしまったのか?なにがあったのか?わからない事ばかりで質問させていただきました。

そういったことは考えられませんか?
それともやはり、先生の仰る通り溶けた神経を取り除いて避けてみてる色が変化したのが原因でしょうか?


ずっと歯の管理を頑張ってきて大切にしてきたのに保育園での危険箇所の見落としによる転倒事故でした。
唇も貫通してしまい7針縫い、まだ笑うと引き攣れがあります。

乳歯とはいえ、神経を失ってしまって本当に残念です。
このやり場のない怒りの気持ちも、整理がついてません。


関係話になってしまってすみませんm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-25 15:11:28
まだ治療途中でしたら歯科医にご相談されると良いでしょう。

根管治療中に内部で止血できない段階もありますから治療が完了すると綺麗になってくれるかもしれません。




タイトル 2歳、外傷により乳歯Aの根管治療開始直後に著しく変色
質問者 つじこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中