全て自費で銀歯からジルコニアに変えることを提案されています

相談者: くろあめさん (48歳:女性)
投稿日時:2022-02-23 23:07:58
よろしくお願いします。
ネットで評判の良かった歯医者に2時間近くかけて通院しています。
近々左下67番を抜歯することになりました。
インプラントを薦められていますが、とても迷っています
他にも根管治療を2ヶ所予定、その他にも二次虫歯がいくつかあり歯ぎしりで歯がすり減っています。
以前治療した歯もあり、神経を抜いた歯が2ヶ所、全ての奥歯銀歯です。

全て自費で銀歯からジルコニアセラミックに変えることを提案されていますが、固く歯が割れてしまう可能性があると言われました。
高いお金を出して歯が割れてしまうのは悲しすぎます。
歯に優しいゴールドやe-maxの方が良いのではないかと思ってしまいますがどう思われますか?

重度ではありませんが歯周病で検査をして判ったのですがfn菌が数値がとても高く口臭も凄いです。
飲み薬や塗り薬などで治療予定ですが、正常範囲内の数値になるのは厳しそうです。
治療跡が多く歯周病もあり(fn菌が多い)インプラントには向いていないのではと思い質問しましたが大丈夫、気にしすぎだと言われました。

今回奥歯2つのインプラントで済むとしても神経の無い歯もあるのでインプラントが増える可能性があり、そうなると金銭的にかなり苦しいです。それも相談しましたが、今は少ないインプラントで出来る入れ歯もあると言われました。
それって既に歯がない方の話しであって、これから初インプラントをするのにピンと来ません。
インプラントが増えて来たら途中で健康な歯を抜くという事でしょうか?
それにマグネットを使うとMRIが出来ないと聞きましたが本当ですか?

インプラントは取る時の方が大変だと聞きます。
完全に元に戻るのか、元に戻るまでの時間、寝たきりや病気などで手入れが出来なくなった時なことも不安で、その場合はどうなるのか質問しましたが返事は返って来ませんでした。実際どうなのでしょうか?

部分入れ歯も考えましたが、他の歯が早く抜けてしまう可能性が大、自費だとそれなりに高い、早いうちに総入歯になりそう、それはそれで恥ずかしいし使い心地が良くなさそうだし歯を失う恐怖があり不安です。
金銭的に厳しくてもインプラントを選択した方が良いのでしょうか?

将来転居により転院するとインプラント等の保証は無くなってしまうのでしょうか?
義歯にする場合、そのうち抜けてしまう他の歯に自費の詰め物ラバーダムを使っても意味は無いでしょうか?

まとまらない文章ですみません。
悩みが消えずあまり眠れていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-24 07:10:17
くろあめ さん、こんにちは。

>近々左下67番を抜歯することになりました。

手を尽くしても、保存が出来ないという前提で回答します。


>飲み薬や塗り薬などで治療予定ですが、正常範囲内の数値になるのは厳しそうです。

どうでしょうね、インプラント治療のみならず、保存することが出来ると判断した自身の歯を長く残す為にも、ちゃんと対応することが望まれます。

現状と治療方法、そして、見込みについて、把握出来ていますか。


>ネットで評判の良かった歯医者に2時間近くかけて通院しています。

私だったら、評判の良い施設をインターネットで探すのではなく、ちゃんと歯周病の治療で実績を出している施設を探します。

何れにしても、歯周病の状態が是正されないままインプラント治療に移行するのは、如何なものかと思います。


>マグネットを使うとMRIが出来ないと聞きましたが本当ですか?

磁石はインプラントではなく、義歯に埋め込むのが基本です。

もちろん、インプラント側の金属にも、多少の磁力が移りますので、義歯を外しても画像が乱れることが若干あるようですが、一般的には、磁石が埋め込まれている義歯を外すだけで十分だとされています。


>将来転居により転院するとインプラント等の保証は無くなってしまうのでしょうか?

ガイドデントのような、日本全国どこでも治療が受けられるような保証があるシステムを採用している施設を探すのも一法かもしれません。

http://www.guidedent.net/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろあめさん
返信日時:2022-02-24 16:33:26
小林先生、支持してくださった加藤先生ありがとうございます
追加の質問お願いします。

ガイドデントという制度知らなかったです
インプラント以外にも適応されるのですね。

通いやすい近所で歯周病や治療の選択肢が多い歯医者さんが見つからず遠くまで通うことになってしまいました。
調べたところ、ガイドデント適応の歯医者さんでした
その歯医者さんは歯科医師が1人でとても忙しく、始めは最後まで1人で治療してくれる方が安心だと思っていたのですが、直接話せたのは初診の時のみであとは歯科衛生士さんの対応なので直接質問出来ない状況です。
予約が取りにくい状況なので歯周病のプログラムも検査のみで実際の治療には入れていません。

インプラントを含めた治療計画書を貰い一度はお願いしたのですが、数日後にスタッフさんから連絡がありもう一度レントゲンを見た結果、インプラントの方法や他の治療箇所についても変更が出てきて治療費が増えてしまいました。
なぜ始めからきちんとレントゲンを見てくれなかったのか聞きましたが、先生が忙しくてとおっしゃっていました。

一度インプラントをすると、骨が戻りきらなくなることがありその場所は入れ歯が出来なくなると聞きましたが本当でしょうか?
若いうちはインプラントで良いのですがある程度歳をとったら手入れしやすい入れ歯に変えたいと思っています、可能でしょうか?
歯周病なのでインプラントが埋まったままの状態は考えていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-24 17:20:44
歯周病なのでインプラントが埋まったままの状態は考えていません。

繰り返しになりますが、ちゃんと 歯周病に対峙した後(正常範囲内の数値になってから!)に、インプラント治療に移行することを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろあめさん
返信日時:2022-02-24 18:29:06
小林先生、お忙しい中ありがとうございます
もちろん歯周病の治療は続けていきます。
治ることはないことも承知しています。
歯の大切さも実感しています
近所にインプラントが出来る歯医者さんが存在しません。

母方はガンの家系です。父は数年前に脳梗塞になり認知機能に障害が出てしまいました。
父は70代後半ですが歯を抜いたことはありません。
側で見ているからこそ考えてしまいます。
病気は突然やってくるものなので、老後を考えインプラントから入れ歯に変えることを考えています。
それは可能でしょうか?
何度も質問すみません



タイトル 全て自費で銀歯からジルコニアに変えることを提案されています
質問者 くろあめさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯周病(歯槽膿漏)治療
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中