歯科を転院する場合の診療情報提供について

相談者: ゆう1255さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-02-24 22:03:48
現在治療中の歯がありますが、その後の補綴物セラミックにしたいと考えていますが、担当医にお任せするのが不安です。

他院作成のセラミッククラウンが外れ、付け直してもらったのですが、余剰セメントがとれなくなり、コンタクトにフロスがひっかかり取れなくなり散々な思いをしたからです。
未だにセメントがついている状態です。

そこで、転院をしたいと思い、新しい歯科に予約のメールをしましたが、転院の場合は今までの治療がわかるお手紙をお願いしますとの返事がきました。

わたしとしては、こっそり転院したかったのですが、、、この場合、先生になんとお話したら良いでしょうか?

とても誠実な先生で、傷つけたくありません。

また、治療経過を書いていただく場合、転院先を知られたくないのですが、それは難しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-24 23:09:45
こんにちは。

>そこで、転院をしたいと思い、新しい歯科に予約のメールをしましたが、転院の場合は、今までの治療がわかるお手紙をお願いしますとの返事がきました。

それは歯科医からの診療情報提供が必要なのでしょうか?
それともご本人がわかる範囲で構わないのでしょうか?

後者であれば転院しやすいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう1255さん
返信日時:2022-02-24 23:19:32
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。
担当医からの診療情報提供が必要とのことでした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-24 23:25:15
それではきちんと伝えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう1255さん
返信日時:2022-02-24 23:53:06
ありがとうございます。

正直にお任せできないと伝えたほうが良いのでしょうか?

また、転院先を知られたくない場合は、宛名なしの診療情報提供書を出していただくことはできるのでしょうか?



タイトル 歯科を転院する場合の診療情報提供について
質問者 ゆう1255さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中