右下7番、神経治療をした奥歯から出血があり痛くて物が噛めない

相談者: ぺるせんとさん (48歳:女性)
投稿日時:2022-02-25 20:25:17
昨日、右下7番の神経を抜きました。

元々銀を被せてあった歯ですが、親不知8番との根元の隙間から虫歯になったようで痛みがあり、被せものを外しました。

その結果、かなり虫歯が進行していて、神経治療にきりかえます、とのことで、神経を抜きました。
麻酔が切れる前から、患部周辺と右上全体に痛みがあり、じっとしていられませんでした。

診療時間終了間際だったため、病院へ電話して相談したところ、直ぐに痛み止めを飲んで下さいとのことで、うちにありましたバファリンを飲み、20分程で痛みはおさまりました。

その時点で、右側ではモノは痛くて噛めません。

翌日(本日のことです)痛みはおさまっていますが、患部を押すと勿論激痛ですし、出血しています。

神経治療中に出血したり、押すと痛みがあるのは普通のことでしょうか?
次回の予約が2週間後なので、それまでこのまま我慢してモノを噛まないようにすればおさまってくるのでしょうか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-02-26 13:20:49
8番は横向き(斜め?)とかでしょうか?

7番遠心(8番側)の歯茎より下に及ぶ虫歯治療根管治療は難しいことが多いです。

私なら、7番抜歯→8番を牽引して7番の位置に移動もよく行います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺるせんとさん
返信日時:2022-02-26 21:04:44
ご回答、ありがとうございます。

もともと歯並びが悪く、歯ブラシをかけても虫歯になりやすい歯と言われていました。

確かに、藤森先生の仰るように、右下8番は横向きとまでは言いませんが、かなり斜めみたいです。
親不知は全て残っていますが、左下は完全に横向きです。

通っている先生からは、親不知は抜いた方が手入れしやすいと言われました。
8番を残して、7番が虫歯になるようなら本末転倒。
親不知を残す意味はあまりないと。
自分(先生)なら迷わず抜きますが、7番の状態を見てから考えましょうと言われました。

ですが、私としては、抜かなくても良いなら、抜きたくない。
永久歯抜歯の経験がなく、恐怖しかありません。

本来、8番はなくても良い歯なのでしょうか。
幸い、出血はほぼなくなってきたようです。

ただ、患部を押すと痛いです。
また右下で噛めるようになるのか、不安です。



タイトル 右下7番、神経治療をした奥歯から出血があり痛くて物が噛めない
質問者 ぺるせんとさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中