2歳。転落で上前歯が抜け、グラつく隣歯を守りたい

相談者: ngマッシュさん (45歳:男性)
投稿日時:2022-02-26 22:59:09
1ヶ月前2歳になったばかりの娘が公園の遊具から転落して、上前歯1本抜けてしまいました。
また隣の歯も若干ぐらついているういるとの診断を受けました?(完全脱臼の診断)

抜けてしまった齒はどうにもなりませんが、ぐらついている歯だけでも抜けないようにしたいのですが可能でしょうか?

もう1つ気になるのが、歯ブラシ時に歯ブラシに血がついているときがあることです。(どこから出血しているのかわかりません)
歯ブラシをすごく嫌がりいつも大泣きで大暴れの中歯ブラシをしています。

歯ブラシのやり方が悪いのでしょうか?

この先前歯がないことで食事の制限や永久歯への影響、見た目からいじめにあったりしないか心配です。
親として何が出来るかアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-27 10:28:16
こんにちは。

お子さんの外傷は致し方ない場合が多々ありますが、歯科医院は受診されていますよね?


〉ぐらついている歯だけでも抜けないようにしたいのですが可能でしょうか?

小児歯科を受診されましたか?診断だけでなく可能な治療についてもお尋ねされてましたか?


歯ブラシのやり方が悪いのでしょうか?

歯ブラシ指導を受けたいとお伝えください。
ご家庭でご使用の歯ブラシを持参されてはいかがでしょう?

歯科衛生士が複数人いる小児歯科でご相談してみてください。


〉親として何が出来るかアドバイスいただければ幸いです。

一人で抱え込まず専門家と連携を取るのが良いでしょう。




タイトル 2歳。転落で上前歯が抜け、グラつく隣歯を守りたい
質問者 ngマッシュさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中