仮歯を外す際、隣の歯の神経が死んでしまうことがあるか?

相談者: ようこ237さん (33歳:女性)
投稿日時:2022-03-01 05:37:01
こんにちは

左上1番の根管治療のために仮歯をしていたのですが、仮歯を外す際、トンカチで鍵を叩くような強さで外したためか、「ゴリ」という音がしました。

麻酔をしていたので痛みはなかったのですが、治療後、左2番の歯が、前より少しグレーになったような気がします。
破折はしていないのですが、ヒビの筋がまえからなのかその時のものなのか縦に数本走っています。


自費だったのですが、仮歯を外す道具が保険のものを使ったのではないかと他の医院の先生がぶつぶつおっしゃっていたのが聞こえました……

矮小歯なので、わかりにくいのですが、右上2番も矮小歯なのでその歯と比べるとグレーっぽくなっています。


仮歯を外す衝撃で隣の歯の神経が死んでしまうことはあり得ますか?

でも、歯は熱いものや冷たいもので染みます。
染みても歯が打撲のようなことで変色することはありますか?


気のせいかもしれないのですが、不安になり投稿しました。

今は左上1番は本番の被せ物をしています。


担当の歯科医師の方は向こうのほうで「隣の歯が〜…」とぶつぶついっているのが聞こえた気がして、直接何もおっしゃっていただけず、ひどいなと思いました…

どなたかご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-01 18:19:58
こんにちは。

自費だったのですが、仮歯を外す道具が保険のものを使ったのではないかと他の医院の先生がぶつぶつおっしゃっていたのが聞こえました……

という事は他の歯科医院を受診され既に診察を受けられたのでしょうか?

想像ですが、リムーバーという器具ではないかと思いますが、保険でも自費でも使うと思います。

逆に仮歯を外す保険にしか使えない道具があるなら知りたいなと思いました。

仮歯を外す際に、保険だから、自費だからという差があるのかな?と思いました。



〉仮歯を外す衝撃で隣の歯の神経が死んでしまうことはあり得ますか?

基本はありません。

ただ、症状があるようですから早めに診てもらう方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこ237さん
返信日時:2022-03-01 19:42:58
船橋さま

ご返信ありがとうございます。


歯が染みるのは治療以前からありました。
他の先生に診ていただいたときはなにも言われなかったのですが。

定期検診の際に診ていただこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-03-01 19:58:26
ようこ237 さん、こんにちは。


仮歯を外す際、トンカチで鍵を叩くような強さで外したためか

トンカチで鍵を叩くような強さで外すことはないと思いますよ。
ただ、口の中での作業ですから、実際よりも衝撃を強く感じることはあるかもしれません。

また、トンカチで鍵を叩くのは押し込む向きの力ですが、仮歯を外す際には、引っ張る方向に力がかかります。


自費だったのですが、仮歯を外す道具が保険のものを使ったのではないかと他の医院の先生がぶつぶつおっしゃっていたのが聞こえました……

仮歯を外す道具もいろいろあるでしょうが、自費、保険で使い分けているという話は聞いたことがありません。
もしかしたら、何らかの理由で使い分けている医院があるのかもしれませんが。


>仮歯を外す衝撃で隣の歯の神経が死んでしまうことはあり得ますか?

考えにくいように思います。


>担当の歯科医師の方は向こうのほうで「隣の歯が〜…」とぶつぶついっているのが聞こえた気がして、直接何もおっしゃっていただけず、ひどいなと思いました…

状況がよくわかりません、担当の歯科医師は、誰に向かって、どのような意図で発現していたのでしょうか。
直接はおっしゃってもらえなかったということですが、ご不安に思うのであれば直接、質問して回答をもらうのが良いと思います。

インターネット上の掲示板では実際の状況ややり取りまではわかりませんから、コミュニケーションをしっかりとり、解決されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこ237さん
返信日時:2022-03-06 00:06:52
滝野様

ご返信ありがとうございます。


そうですね。お医者様とうまくコミュニケーション取れるように頑張ります…

どうしても怖くて聞きづらいなと思ってしまいますが、慣れないといけませんね…



タイトル 仮歯を外す際、隣の歯の神経が死んでしまうことがあるか?
質問者 ようこ237さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中