前歯6本のセラミックブリッジB2@@2Bについて

相談者: お米ちゃんママさん (27歳:女性)
投稿日時:2022-03-01 17:04:17
上の前歯6本のブリッジの治療で迷っております。

現在、1番2本健在、2番2本欠損、3番2本根幹治療中です。

セラミックでのブリッジを希望ですが、そこの歯科ではジルコニア+セラミックか、オールジルコニアを勧められました。

6本のため、ジルコニアだけでもそんなに気にはならないと言うことでオールジルコニアにする予定です。
オールセラミック、オールジルコニア、セラミック+ジルコニアどれがいいのでしょうか?
e-maxは強度に劣るとのことでした。

また、土台は色々なサイトを見るとファイバーコアの方が良いと思っていたのですが、再発や外すことを考えたらメタルコアの方がいいと言われました。

この掲示板の先生方は、ファイバーコアの方が外しやすいと書かれている方も多く、そもそも歯科医の方の技術があまりなのかな?と思い相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-01 17:18:31
こんにちは。

6前歯同時治療であれば、大抵の場合オールジルコニアで良いのではないでしょうか?

ジルコニアボンド(ジルコニア+セラミック)であれば、更に綺麗なものが可能でしょう。

メタルコアは最近は流行らないでしょう。
ノンメタルが選択できるならばそちらが良いでしょう。

根管治療も3番の場合そんなに難しくないのが一般的のように思います。

ファイバーコアの方が外しやすいと書かれている方も多く

歯と同系色ですから目が見えないと分かりにくいですね。
また、接着剤で接着しますから、接着剤の取り残しがないようにマイクロスコープで覗きたいでしょう。
金属の場合は、接着しなくてもそれ自体を型採りして鋳造して作ってありますから、適合が良いので合着で良いので、外す時は比較すれば楽でしょう。

>そもそも歯科医の方の技術があまりなのかな?と思い

技術があまりなのかな?という歯科医に、治療依頼されるのは勇気がありますね。

少なくとも信頼できそうな歯科医に治療してもらっておくとより安心できそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-02 09:32:41
こんにちは。

支台築造ファイバーコアがいいのですが、仰るように再根管治療が必要になったとき特に下顎は難儀します、したがって根管治療がうまくいったことを確認してから支台築造をすればいいわけです。

根管充填を終えてから半年以上経過観察をして、治癒の確認をすれば安心してファイバーコアを築造できます。

ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
治癒の確認 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3661




タイトル 前歯6本のセラミックブリッジB2@@2Bについて
質問者 お米ちゃんママさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
ブリッジ治療法
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中