顎変形症術後の正中のズレについて

相談者: tamura05さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-02-26 00:03:10
非対称とガミースマイルのため2ヶ月前にルフォー+SSROを受けました。

術後下顎が少しだけ左にズレていたため、矯正歯科医の指示で前歯のフックを使って斜めに(右上から左下)ゴムかけをしていたのですが、段々上顎が左にズレて来た気がします。


下顎を右に引っ張るためにゴムかけをしていて、上顎が左にズレる可能性はありますか?


またかなり強い力で引っ張られている感じがあり、時折勝手に上下の前歯同士がぐっと噛み合ってしまうことがあったのですが、ゴムかけの影響で上顎のプレートが緩んでしまったり、ガミースマイルに戻ってしまわないか不安です。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-26 12:22:12
こんにちは


右上と左下の間にゴムをかけているわけですが、当然ですが、下顎は右に動き、上顎は左に動こうとする力が加わっています。

したがって、今生じている歯あるいは顎の動きというものは、十分に予想されるところでしょう。


手術にはある程度後戻りという事が起こります。
筋肉のつき方などの関係であるといわれております。

そのため、手術終了時点ではぴったりとあっていたものが、次第にもとの方向に動いてくるという事はしばしば見られます。
これを防ぐという意味でゴムが使用されているのでしょう。


ご不安があれば、担当されている先生にお聞きになり、場合によってはややゆるいゴムにするなどの対応もしてもらうこともあるでしょう。

もうすこし矯正治療も続きますので、何でもよくお聞きいただいて、安心して治療を受けることが出来るといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamura05さん
返信日時:2022-02-26 15:47:45
今村先生、ご返信ありがとうございます。


下顎に関しては元の位置に戻ろうとするためゴムかけが大変重要とお聞きしていたのですが、上顎を短縮した場合でも元の位置に戻ろうとするのでしょうか?

またゴムかけを始めて上の歯が左に動いているということは歯だけではなく骨ごと動いているのでしょうか?


次回診察日にゴムの強さについて相談しようと考えていたのですが、少し日が開くので不安です。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-27 17:47:53
こんにちは


どのぐらいとは言えませんが、上顎にせよ下顎にせよ手術をした後は後戻りが起こるものと考えております。
それは、どのような手術をしてもそうなのだろうと思います。


また、ゴムをかけることで歯も動きますが、手術をしたばかりの際には、骨自体も動くと考えております。

骨自体が後戻りとして動くことに対して、それを抑えるというつもりでゴムを使ってもらうことです。
ただ、実際には歯が動く部分の方が大きいのかもしれません。


骨自体を動かすということで、通常の歯を動かすという力に比べれば強いものになるでしょう。
上下の関係を見ながら強めたり弱めたりしていくものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamura05さん
返信日時:2022-03-01 23:45:51
今村先生、ご返信ありがとうございます。


上顎下顎共に後戻りの可能性はあるのですね。
担当医に相談し、術後矯正頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 顎変形症術後の正中のズレについて
質問者 tamura05さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい