ブラケットオフ時に歯の先端が欠けレジンで埋めたが取れてしまう

相談者: uka33summerさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-03-02 20:07:06
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。


一年前ににハーフリンガル矯正を終えたのですが、ブラケットオフした時に右上1番の先端が1-2mm欠損してしまいました。

すぐにそのことを伝え、レジンで埋めてもらったのですが、数ヶ月後に取れてしまいました。
先生から何度も外れるようだったら削るしかないと言われたのですが、削ることが一般的なのでしょうか?


また、審美歯科ではレジン以外にもセラミックとレジンが合わさった素材で埋める事もできるみたいですが、どうしたら良いのか困っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-02 22:53:51
こんにちは。


まずはレジンでしっかりした治療を行うことができれば良いですね。

それが外れるのは、噛み合わせに原因がある場合が多いでしょう。


接着は材料が同じでも接着面積が広くなれば広くなるほど接着力は高まりますから、被着部位を広げる事で外れなくなるでしょう。

形成を、必要とするのか?に関してはしっかり診てもらうことが大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uka33summerさん
返信日時:2022-03-03 00:08:34
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。


レジンで埋めた後、欠けた前歯の方で物を噛まないようにしていたのですが、1年間で2回も外れてしまいました。


また質問なのですが、矯正歯科、一般歯科審美歯科自費治療含め)では同様の処置をした際の技術に差があるのでしょうか?
このまま矯正歯科でまたレジンで埋めてもらうかどうか悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-06 17:09:20
一般的には、矯正歯科ブラケットを接着するのは慣れているでしょうが、レジン治療はあまり行っていないかもしれません。
とはいえ、矯正専門医も普通の歯科医がやっていますからレジン治療くらいは上手くやっているところがほとんどでしょう。

自費治療審美歯科が上手くやってくれるのかもしれませんが、結局ガイドや咬合がわかっている事が前提だろうと思います。


かけたら何回でもくっつけられるのが接着修復の良いところですから、どこがしてもあまり変わらないのかもしれません。

別の歯科医に行ってもらうと案外外れないかもしれませんし、そうでないかもしれませんし、診ていないのでわかりません。



〉審美歯科ではレジン以外にもセラミックとレジンが合わさった素材で埋める事もできるみたいですが

どの修復用レジンもセラミックが混ざったレジンですよ。
保険のものも変わりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uka33summerさん
返信日時:2022-03-06 18:10:20
ふなちゃん先生、ご返答に感謝しています。


この件に関してずっとモヤモヤしていましており、方向性が分かりました。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル ブラケットオフ時に歯の先端が欠けレジンで埋めたが取れてしまう
質問者 uka33summerさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中