右上6番は白い被せより銀歯がいいですか

相談者: Jun0102さん (18歳:男性)
投稿日時:2022-03-02 23:19:31
虫歯で、右上6番の神経を抜きました。
今、歯の根の治療中です。


銀歯を被せると言われたのですが、調べたら保険適用でも白い被せのができるのがわかりました。

それで、歯医者さんにきいたのですが、その歯医者さんでもどうしても白い被せものがいいなら、機械もあるしできるけれど、そこの歯は壊れたりするリスクが高いし、そこまで目立たないから銀歯の方がいい、といわれました。

実は、2年前にも、虫歯で神経をとって左上6番を銀歯で被せましたが、意外と目立っている気がしています。


歯医者さんには、若い男性でスポーツをやっている人は、基本的にはその保険の白い被せものは使わないといっていました。

僕もバレーボール部に入っていて、スポーツをやっていることもあって、銀歯にした方がいいと言われています。
それから、もうすでに片方が銀歯だから、というようなことも言われました。

まだ何度か神経の治療が続くらしいですが、銀歯で諦めるべきでしょうか。



また、同じ歯医者さんですが、下の歯の虫歯の時は、レジンで詰めてくれていましたが、今回右上5番も虫歯なのですが、銀の詰め物にするといわれました。

そちらは歯の隣り合っているところの虫歯と噛み合わせまでが大きな虫歯だということで、レジンでは間に合わないといわれました。
上を向かなければ基本的に見えないということですが、レジンは大きな虫歯だと難しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-03 07:16:03
Jun0102さん、おはようございます。


>まだ何度か神経の治療が続くらしいですが、銀歯で諦めるべきでしょうか。

患者さんひとりひとり優先順位は違いますので、もう一度利点欠点を聞いたうえで判断されると良いと思います。


レジンは大きな虫歯だと難しいのでしょうか?

どの程度の大きな虫歯なのか?かみ合わせはどうなのか?
によって適用できるかどうかを考えなければなりません。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、大きな場合のレジン充填はかなりの技術を要する難しい処置です。


まだ、お若いので年齢的な事も考慮したいと個人的に思いました。


以上参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-08 07:40:41
Jun0102さんこんにちは。


虫歯で、右上6番の神経を抜き、今後その歯は銀歯にするかCAD/CAM冠にするか悩まれているのですね。

CAD/CAM冠は7番が全てあり、届け出があると可能です。
6番の歯は壊れたりするリスクは確かに高いですね。

また、虫歯が小さかったら、レジンで詰めて終わることもあると思います。


通われている歯科では銀歯が中心なようですので、白いものが中心の歯科医院に転移するか、今の先生にどうしても白くしてほしいと伝えて処置してもらうしかないのではないかと思います。


レジンは大きな虫歯だと確かに難しいですね。
4月からはCADCAMインレーも可能になる改定がありますので、少し待ってから治療をする方が選択枝は増えると思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上6番は白い被せより銀歯がいいですか
質問者 Jun0102さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中