6歳児、下の第一乳臼歯のシーラント処置について

相談者: toyayuさん (30歳:女性)
投稿日時:2022-03-08 01:30:53
こんばんは。

以前から6歳息子の下の第一乳臼歯の溝に食べかすが詰まり、歯医者に行かないと取れず何度か相談しており、シーラントを勧められておりました。

昨日もみかんの皮?らしきものが詰まってしまったので、取ってもらいシーラントをして貰おうと思い行ったのですが、食べかすを除去後歯ブラシやクリーニングをせずにシーラントの処置がされてしまいました。
幼稚園の降園後に行ったので給食も食べていたのですが、歯ブラシも出来ず歯科に向かったので朝に歯磨きをしてから給食後はしておりません。

歯科検診は定期的にそこの歯科でやっており1ヶ月ほど前にして頂いたのですが、どうしても歯ブラシやクリーニング無しでシーラントの処置をされたことに対してもし食べかすが残っていてそのままシーラントの下で虫歯になってしまったらと不安を抱いています。

明日歯科に問い合わせしようかと思うのですが、何て問い合わせたらいいか分からず…単刀直入に歯ブラシやクリーニング無しでのシーラントだったのですが汚れなど大丈夫でしたか?と聞いたら伝わりますでしょうか?

歯ブラシやクリーニング無しでのシーラントでのこの処置は正しいのでしょうか?
ただ単に気にしすぎなのでしょうか?
またシーラントを除去しやり直して貰うことなど可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-08 07:08:45
toyayu さん、こんにちは。

>明日歯科に問い合わせしようかと思うのですが、何て問い合わせたらいいか分からず

このサイトの投稿者には、文面では書くことは出来ても、口頭だとコミュニケーションをとることが苦手とされている方が少なからずいらっしゃるようです。

口頭で質問し難いようでしたら、メールで問い合わせる or このページをプリントアウトし、そのままお見せになってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6歳児、下の第一乳臼歯のシーラント処置について
質問者 toyayuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中