歯科矯正、使用しなかったアンカースクリューの費用

相談者: キズクさん (30歳:女性)
投稿日時:2022-03-08 21:14:06
3年間歯科矯正して、現在保定期間中です。

矯正歯科費用について疑問を感じていることがあります。
矯正前にリンガルコンビネーション代+アンカースクリュー代、処置代などを支払いしましたが、矯正中アンカースクリューを使用していないにも関わらず、事前の支払い費用に含まれていました。

実際使用していない場合も含めて費用って支払うものなのでしょうか?
自費治療なのでそれぞれの歯科で費用の決め方は違うと思いますが…


別件でトラブルがあったので通っているクリニックに確認しにくかったのでこちらに投稿しました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-09 02:23:17
こんにちは。

自費治療の費用について疑問があれば直接歯科医院にお尋ねになるのが良いでしょう。


普通は、アンカースクリューはその材料費、技術料、それにまつわる検査費や診査診断費等などが治療費に含まれているのかな?と思いますが、何の費用だったのでしょう?

実際にアンカースクリューを使った場合は施術費や経過観察費、それにまつわる処置費、除去代等などが追加で請求されるはずだったのかもしれません。


何をどのように支払ってもらうのか?は、その歯科医院が決めている訳でしょうからこちらではわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-09 11:47:46
こんにちは

費用の設定については、一つ一つについていくらと決めて、その合計としての費用を設定しているところと、全部ひっくるめていくらと設定しているところがあるように思います。

仮に、後者であるとすると、使っても使わなくても値段は同じという事になります。


では、何で使わないものを書いてあったのかといえば、おそらく使うかもしれないという気持ちがあったからではないかと推察します。
ただ、そのあたりのことは担当の先生しだいでしょう。

いちいち、アンカースクリュー代がいくらと書かれて、その分を請求されているのであれば、返還のお願いはしてもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キズクさん
返信日時:2022-03-09 15:29:18
Dr.ふなちゃん先生、今村先生、回答ありがとうございます。


アンカースクリュー代がいくらと支払い説明書に書かれていたので、一度通っている矯正歯科に確認してみることにします。



タイトル 歯科矯正、使用しなかったアンカースクリューの費用
質問者 キズクさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中