痛くない歯の神経を抜く事はありますか、神経を抜いた後は痛みますか

相談者: たんとさん (31歳:女性)
投稿日時:2022-03-11 09:02:58
右下側の第二大臼歯(右下7番)が虫歯になりました。


新しく行った歯医者

「右下7番の神経を抜く必要がある」

と言い、しみない、痛くも無い歯の神経をその日のうちに抜きました。


神経を抜かれたあと、ずっとその歯が痛いのです。
何かを噛むと凄く痛い状況で、右奥歯が使えなくなりました。

その右下7番は虫歯でしたが、痛みが全く無く、歯がしみることもありませんでした。
また、他の歯医者でレントゲンを撮ってもらったときや写真を撮ってもらったときに「神経が」という話は一切されてません。
他の歯医者に行ってから1週間後に、今回の歯医者に行っています。



治療の際は、「神経を抜かないとヤバイですよ」程度の話しかされておらず、神経を残す手段などは何も言われてませんでした。
そのため、私には「神経を抜くしか方法は無いのだ」と思わされてました。

あっさりと神経を抜かれてしまったこと、そして異様にセラミックの歯にするように勧めてくることも気になっています。


@神経を抜いた翌日から、噛むと痛みが出ることはあるか
 (2週間、食べ物を噛んだら痛い状態が続いてます)

A全く痛みも症状もない虫歯の神経を抜く事はあるのか
 (ググッたところ、そういった事例は見つかりませんでした…)

Bこの歯医者は大丈夫そうか
 別の歯医者も検討中です

C治療途中で別の歯医者に変更することは問題ないか


上記、回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-11 09:22:17
こんにちは。

>・神経を抜いた翌日から、噛むと痛みが出ることはあるか

無いとは言えませんが、そうならないよう最大限配慮しています。


>・全く痛みも症状もない虫歯の神経を抜く事はあるのか

特別な理由でもない限り通常ありません。


>・この歯医者は大丈夫そうか

気を付けたほうがいいかもしれません。


>・治療途中で別の歯医者に変更することは問題ないか

良くならなければ替わったほうがいいような気がします。

疑問に感じたことは尋ねてすっきりさせておいた方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-11 09:55:40
こんにちは。それぞれの質問に対してお答えします。


>@神経を抜いた翌日から、噛むと痛みが出ることはあるか
> (2週間、食べ物を噛んだら痛い状態が続いてます)

頻度は多くないですが、あります。
痛い状態が続くのは、嫌な感じがするので時間をかけて確認したくなりますね。


>A全く痛みも症状もない虫歯の神経を抜く事はあるのか
> (ググッたところ、そういった事例は見つかりませんでした…)

説明なしにやることは、ないですね。
「ヤバい」ならヤバい理由を知らないと納得できませんよね。


>Bこの歯医者は大丈夫そうか
> 別の歯医者も検討中です

こうやって不安感を持った時点で、合ってないかもですね。


>C治療途中で別の歯医者に変更することは問題ないか

転勤したとか、時間が合わないとか、そういう理由で転院する人もちょいちょいいるので、対応してもらえると思います。

もちろん、しっかり責任もって固定で診てもらうのが良いんですけど、不安を抱え続けるんなら変えた方が良いかもです。


参考になれば




タイトル 痛くない歯の神経を抜く事はありますか、神経を抜いた後は痛みますか
質問者 たんとさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中