[写真あり] 20年以上前に左右上6番抜歯、最善の治療について

相談者: たたなかさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-03-13 08:13:27
歯並びが悪く出っ歯です。

20年前に、上顎両方とも6番を抜歯しました。

入れ歯を作ることになりはめていましたが紛失してしまい、7番が傾いてしまいました。
これ以上傾かないように、突っかけ棒として金属の入れ歯を入れています。

そうしましたら、対抗の下7番が噛み合わせと夜の歯ぎしりによってかなり削られています。
少し痛みがありキリキリじんじん痛いです。

またもう片方も入れ歯を入れていたのですが、かけていた7番が虫歯になり、治療をしたら7番のすぐ隣に埋没した親知らずが生えており、押されて入れ歯の幅が小さくなってしまいました。
それまで毎日入れ歯をつけていたのですが、対抗する下の6番が浮き出ています。

そして下の左側犬歯歯肉退縮がとても激しいです。
右も歯肉退縮しています。
噛み合わせで押してしまっているのかもしれません。

歯医者に相談してもどうする事もできない、もしくは分からないと言われて不安です。

どのような治療が最善なのか良ければご意見お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-13 08:40:14
歯医者に相談してもどうする事もできない、もしくは分からないと言われて不安です。

たたなか さんが考える「最善の治療」とは、どのようなものでしょうか。

もしかして、健康保険の範疇での治療をイメージしてはいませんか。

時間や費用について、ちゃんと覚悟と準備が出来ていますか。


>どのような治療が最善なのか良ければご意見お願いします。

私だったら、親知らずの抜歯歯並びを整える矯正治療、場合に依っては、抜歯して欠損している部位へは義歯を回避してインプラント治療、等々を組み合わせて提案するかと思います。

何れにしとも、まずは、「夜の歯ぎしり」の解消に向けての「力のコントロール」指導を受け、実践し続けていくことが必須でしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-13 08:48:35
たたなか さんこんにちは。

歯並びが悪く出っ歯で、上顎両方とも6番が欠損しており、歯医者に相談してもどうする事もできない、もしくは分からないと言われて不安で、どのような治療が最善なのか知りたいのですね。

何を望んでいるかで、最善は変わってくると思います。

歯並びが悪く、歯並びを改善するのであれば、右上は8番が7番の位置に7番は6番に位置に移動できれば入れ歯入れないで済むのではないかと思います。
歯並びも一緒に治してみたいのであれば、矯正の先生に1度相談してみてはいかがでしょうか?

その他、入れ歯を作り直すのも方法です。
それ以外には歯を削ってのブリッジインプラント治療も方法です。
治療期間は入れ歯やブリッジは短いですが、インプラントは治療期間が長くなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-13 23:50:14
こんにちは。

歯科治療で最善の策は、大抵の場合、痛みを伴いお金がかかり更に治療回数が半端なく増え時間もかなり必要です。

最善の策があっても大抵の方は選択出来ず、妥協的な治療しか選択されません。

また、最善とは実はかなり幅広く、受け手により捉え方が変わります。

歯並びが悪く出っ歯です。

これを改善するには、自費治療矯正治療歯科医は薦める事が多いように思います。
ただ、矯正治療をしない歯科医にかかれば、抜髄したり抜歯して歯冠修復で、なんとか短期間綺麗にする治療を薦めるかもしれません。

また、入れ歯を作ったが使わず紛失しているようですから、入れ歯は使えない人なのでしょう。作ったが使わないという人はかなりいます。
使い続けるには我慢と努力を要しますからね。

歯が動くまで使わない人はかなりいます。

歯の位置が乱れてくると、抜髄して歯冠形態を非常に大きく変えるか?
または、歯をできるだけ削らずに歯の位置を直す矯正治療を治療に組み込むか?の二択になってきます。

矯正治療は、時間と費用がかかります(自費治療)更に痛みもあり口内炎もできやすく、歯磨きの難易度が一時的に高まります。

それでも昨今は、きちんと矯正治療を行った後、歯冠修復や欠損補綴を選択する人が増えて来ています。

矯正治療だけでなんとかしようとしても難しい場合が多いですから、矯正治療と一般歯科治療両方ができる歯科医院でご相談してみて下さい。




タイトル [写真あり] 20年以上前に左右上6番抜歯、最善の治療について
質問者 たたなかさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中