右前歯を治療してから顎と歯の痛みがある

相談者: 寿さん (34歳:女性)
投稿日時:2022-03-13 08:21:10
右側の上の前歯(1番の間の部分)が欠けた為、治療をしてから顎と歯が痛く困っています。
※食いしばり+顎関節症があり、就寝時はマウスピースをしています。

現時点で4回程病院に行きましたが、これ以上はイタチごっこになるといわれ病院に行くべきか悩んでいます。

@前歯が欠けた為、欠けた箇所に詰め物を入れた。(1番 3月3日)

A詰めた箇所が取れたので再度付け直し+歯が当たって痛い箇所(2番)を削ってもらった(3月5日)

B再度取れてしまったので、付け直しではなく丸めて貰った(1番 3月7日)

C歯が当たって痛いので削ってもらった(2番 3月9日)

前歯1番が欠け、かみ合わせで削ってもらったのは1番と2番です。
今は2番と3番は黙っていても痛いです。
朝起きてから3番が特に痛く、食いしばりで当たっているのかなと思っています。

ただ顎の痛みも3月7日から酷くなり痛み止めを服用しているのでこの状態で病院に行って良いものか?
お医者様に4度目に行った時に、また来たのかというような態度を取られてしまい行きずらいので、違う病院に行った方が良いのか?
イタチごっこと言われたので何回も削らなくてはいけないのか?
と悩みが尽きない状況です。

顎の痛みから頭痛や体に不調が生じてきた為、現時点でどうすれば良いのか分からず困っています。

長々と読みづらく大変申し訳ありませんが、ご意見を頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-13 23:26:40
こんにちは。

前歯はなぜ欠けたのでしょうか?

また、前歯が欠けない為の条件である、奥歯噛み合わせはしっかりしているのでしょうか?

通常、奥歯がしっかりしていて、前歯の歯並びが良ければ前歯はそうそう欠けません。

治療を行った歯科医が、いたちごっこと言った理由が何かあるのではないかと想像しています。

くいしばりは何故、いつ、どういう時に起きるのでしょうか?
神経筋機能に異常がありますか?

顎関節症状は何故生じていますか?
程度はどの程度でしょうか?

色々なパターンが想定されますから、良い回答がつきにくいように思います。

実際に、診てもらい何が大きな問題なのか?についての説明を受けられ、その治療法をどの程度受け入れるのか?保険治療の範囲までか?自費治療はどの程度まで受け入れるのか?など、充分な説明と相談をしてみてください。

今の歯科医で問題があるとお考えでしたら、別の歯科医に診てもらう事もできるでしょう。




タイトル 右前歯を治療してから顎と歯の痛みがある
質問者 寿さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中