[写真あり] 上の歯がボロボロです、どんな治療になりますか?

相談者: i.Kittychanさん (20歳:女性)
投稿日時:2022-03-15 01:04:01
虫歯で歯がボロボロ、お見苦しい写真ですみません。
20歳女です。

極度の歯科医院歯磨き嫌いで、ろくに歯のケアを行ってこなかった結果歯がボロボロになってしまいました。
固いものを噛んだ時に前歯もかけてしまいました。
(前歯横の歯が小さいのは元々で学校では矮小歯?と言われました…)

完全に自業自得なのは分かっていますが、ここからどこまで綺麗に出来るのか知りたいです。


今日数十年ぶりに歯医者に行ったのですが、次回から治療していきますとしか言われず・・・。
どこまで修復可能なのかと疑問です。

次の予約日は一週間以上後なのでそれまでの間すらもとても不安なのでこの場で質問させていただきます。


・前歯のかけた部分の修復方法

・横の小さい歯を周りと同じくらいの大きさにするにはセラミックしかないのか

・マダラになった歯の色の治療方法は何かありますか?
これは歯石ですか?

・一般的にこの状態からどのように治療していくのか

などなど知りたいです。


同じような経験をされた方、歯に詳しい方、教えて下さると嬉しいです。

完全に自分が悪いのは重々承知しています。
でもこれから本気で綺麗な歯にしたいです。
口元を隠さず笑いたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-15 07:39:24
>どこまで修復可能なのかと疑問です。
>お見苦しい写真ですみません。

写真を見る限り、欠けたという歯以外にも、多々問題がありそうですから、詳細については、担当医に直接お尋ねし、よく説明していただきましょう。

もちろん、下顎の歯や臼歯の状態についても、ちゃんと診ていただきましょう。


>次回から治療していきますとしか言われず・・・。

お任せではなく、ちゃんと流れについて理解したうえで、治療に臨みたいものです。


>でもこれから本気で綺麗な歯にしたいです。

本当にそう思うのでしたら、漠然としか回答出来ないインターネット上の歯科相談掲示板に投稿するのではなく、担当医とコミュニケーションをとる努力をし、ディスカッションを重ねることを勧めます。



>極度の歯科医院歯磨き嫌いで、ろくに歯のケアを行ってこなかった

昔ながらのプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」のことについても、見直しが必須でしょう。

間違っても、砂糖がどうのこうの菓子の個数が幾つだのと誤謬を言い放つような胡散臭い施設ではなく、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で指導を仰いでください。



>今日数十年ぶりに歯医者に行ったのです

これを機に、何かしら困った事象が発現したら受診するといった旧来の受診スタイルから、治療が一段落したからといって通院を中止するのではなく、常日頃から定期的なメンテナンスに通い続けるスタイルに、シフトチェンジすることを勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-15 10:28:12
こんにちは。

済んだことは仕方がないので、今後食生活に気を付けてむし歯にならないようおさとうの過剰摂取には気を付けてください、お菓子は一日一種類一個以内にしましょう。

むし歯の治療はひとつづつ丁寧にやっていけばいずれ治しきることはできます、むし歯の治療に真摯に取り組んでもらえる歯医者さんを探されて相談なさるのがいいと思います。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3795

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-03-16 13:16:55
分からない専門用語は自分で検索してくださいね。


> 前歯のかけた部分の修復方法

虫歯が浅ければレジン充填で、深ければ抜髄してレジン充填か硬質レジン前装冠CAD/CAM冠が保険でできると思います。


>横の小さい歯を周りと同じくらいの大きさにするにはセラミックしかないのか
 
上述の硬質レジン前装冠かCAD/CAM冠が保険でできると思います。


>マダラになった歯の色の治療方法は何かありますか?

保険だと上述の三種類だと思います。


>これは歯石ですか?

いえ、虫歯だと思います。


>一般的にこの状態からどのように治療していくのか

小林先生の回答に加えて自分の回答を追加します。
食事指導、ブラッシング指導、歯石除去などの歯周病治療虫歯治療が必要だと思います。

この中でどれとどれを組み合わせ行うか、どれを優先させるかは歯科医によって考え方が違うので一般的という答えは中々出せないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-16 15:37:56
こんにちは。

前歯の治療をちゃんとしておくことは社会生活上とても大切ですね。

また一番磨きやすくて一番目につく前歯がこうなっている場合、奥歯もかなり虫歯が進んでいるので要るのではないか?と想像されます。

奥歯は前歯の修復治療を成功させるためにも、またお食事をしっかりするためにも必要ですからしっかり治療をしてもらう事がとても大切ですね。

治療途中でくじけることなく頑張って通院してください。


前歯の小さな歯の部分は矮小歯でしょう。

上の歯はすべて虫歯になっていますね。
下の歯は唾液腺開口部が裏側にありますからたいていの方で滅多に虫歯になりません。
唾液の自浄作用がとても大切なんですね。


上の歯は乾きやすいですから自浄作用が効きにくいので歯磨きをしないと早期に虫歯になります。

まず白濁して表層のエナメル質が溶けてなくなっていき象牙質との境に至ると一気に虫歯が広がります。
横へ横へと奥へ奥へと広がり着色が酷くなってきます。
それを軟化象牙質と言います。

軟化象牙質を残したままでは修復物はきちんとくっつくことができませんから可及的に硬い健康な象牙質が出てくるまで削り取ります。
自費治療の場合は特殊な薬剤を使って溶かしてとることができますがいちいち特殊な薬は高価ですから通常、削り取ります)

その際、神経が出てしまうと抜髄になる場合がしばしばあります。
歯髄を温存する手法もありますが予後が不安定になりやすい為積極的に行ってくれる歯科医院とそうでない歯科医院は分かれます。


上手く治療が進めばCR(樹脂)で虫歯を取り除いた窪み部を充填して磨いて虫歯治療が終了します。

多方面からの継ぎ接ぎになってくると歯自体の強度が保てなくなりますから歯をぐるりと削って被せ物を行う事になります。
一体化構造の被せ物を被せてしまえば強度的に補強になるからです。
また見た目も継ぎ接ぎが見えず綺麗に仕上がります。


この辺りは、実際に虫歯除去治療を行った歯科医が歯の残り具合から判断してどういう修復治療になるのか?をその都度説明してくれるでしょう。



矮小歯を多少大きな歯の形態にしてほしいというような見た目上の要望をお持ちでしたら先に伝えておくとよいでしょう。

噛み合わせやガイド(前や横に顎を動かした際の歯の当たり具合)を考えて選択可能なものが変わってきます。

有利な治療になるために、奥歯の虫歯を先に治しておくほうが良いとされています。




タイトル [写真あり] 上の歯がボロボロです、どんな治療になりますか?
質問者 i.Kittychanさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中