下7番、神経がなく被せ物をした奥歯の虫歯治療

相談者: ゆーき8888さん (36歳:男性)
投稿日時:2022-03-16 02:54:36
こんにちは。

過去に神経を抜き被せ物をしていたが、その中が虫歯になり治療になりました。

虫歯で歯が殆ど残っていなく、新たに土台を作り形成してもすぐ割れる可能性があり残す治療はおすすめできないと言われました。

割れるリスクでも残すか、抜歯して放置か、インプラントを入れるかの選択しかないみたいですが悩みところです。

私としては時間や金銭的に放置かなとは思ってはいます。
またインプラントは、出来なくはないが私の口内だと形状的に7番は難しくリスクが高いですと言われました。

放置は、上の歯が伸びる可能性があるとは聞かされましたが、それ以外のデメリットはないと言ってました。

下6番は抜けた側に倒れては来ないと、言われたのですが本当にそうなのでしょうか?
また、上が伸びてきた場合は上7番も抜く方法や器具で固定もあるといわれましたが、そんな感じの治療なのが一般的なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-16 13:24:10
> 割れるリスクでも残すか、抜歯して放置か、インプラントを入れるかの選択しかないみたいですが悩みところです。

親知らずがあれば、抜歯して自家歯牙移植という選択肢が増えるかもしれないと思います。
また別の歯科医だと、別の提案があるかもしれないと思います。

> 下6番は抜けた側に倒れては来ないと、言われたのですが本当にそうなのでしょうか?

経験上後ろに倒れた事はないと思います。

> 上が伸びてきた場合は、上7番も抜く方法や器具で固定もあるといわれましたが、そんな感じの治療なのが一般的なのでしょうか?

一般的かどうかは知りませんが、器具で固定すると多分虫歯になりやすくなるのでお勧めはしないですね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-16 14:30:57
もし、その後ろの親知らずが横向き(斜め)だったのを抜いたことがあったとしたら、ボタンの掛け違えだった可能性がありますね。

どこかに親知らずがあれば、柴田先生と同意見で、移植がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーき8888さん
返信日時:2022-03-16 18:46:26
ご回答ありがとうございます。

親知らずは違う医院になりますが、初回の7番の治療の際に抜歯しました。

お二方の話なら、移植を踏まえて7番を治療せずに抜歯しそのままそこに親知らず移植もできたということでしょうか?

出来たなら親知らずは虫歯もないと聞いていたので、医院選びを間違えたかもしれません。



タイトル 下7番、神経がなく被せ物をした奥歯の虫歯治療
質問者 ゆーき8888さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中