治療しても続く痛みは知覚過敏ではなく虫歯では?

相談者: ゆめっちさん (35歳:女性)
投稿日時:2022-03-16 13:53:49
2週間前から左下7番が痛くなり一昨日見て頂いたところ、

虫歯ではないので知覚過敏ではないかと思う」

と診断を受けました。


レントゲン検査(デンタルエックス線撮影)
〇食いしばりがあるのでマウスピースの作成
〇薬を塗っても取れる箇所の為、知覚過敏の歯には処置はしないとの事
かみ合わせが合っていないので削って調整

上記の処置をして頂きました。
昨日マウスピースを受け取りに行き、噛み合わせの確認後、様子を見て下さいと言われ治療は終了になりました。


現時点で歯磨き後1時間ほどジンジンした痛み、夜のお風呂の後3時間ほど痛みがある(水で濡らしたタオルで押さえています)、日中も口で息を吸うとしばらく痛みがある旨を伝えましたが鎮痛剤を飲んで様子を見るように言われました。


虫歯ではないと言われたのですが知覚過敏でもこのような虫歯みたいな長い痛みもあるのでしょうか?
様子を見るように言われましたが、どのぐらい様子を見るのが一般的でしょうか?

痛みで参ってきたのでご意見頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-16 15:45:25
こんにちは。


痛みが強いのであればお困りですね。

デンタルエックス線撮影だけでは見落とし虫歯もたまにありそうです。

必要をお感じでしたら別の角度からもう一度別の規格で撮影してもらったほうが良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめっちさん
返信日時:2022-03-16 23:22:01
先生お返事ありがとうございます。


行った所だと他の規格はなさそうだったので、今週中に違う歯科に行くことを検討します。



タイトル 治療しても続く痛みは知覚過敏ではなく虫歯では?
質問者 ゆめっちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中