ホワイトニングと虫歯治療の順番について

相談者: 白いBlancoさん (39歳:男性)
投稿日時:2022-03-17 17:12:54
ホワイトニングを考えていますが、虫歯もいくつかあります。

以前、”ホワイトニングの前に虫歯治療”、との情報を見たことがあります。

私の場合、おそらくレジン充填を必要とする治療になると思いますが、その際、既存の歯の色に合わせてレジン充填を施すと、その後ホワイトニングをした際にそのレジンの色が目立つことを心配しています。

何か対策ございますでしょうか?

レジンはホワイトニングでは白くならないという認識です。

ご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-17 17:28:53
応急的に虫歯治療ホワイトニング→色合わせしたレジン充填、でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-17 17:37:08
こんにちは。

虫歯があるとホワイトニングで滲みますから基本は虫歯治療後にホワイトニングですね。

ホワイトニングで白くするのを前提で色を白いもので詰めてもらい、必要があればのちに修正することになるのではないかと思います。

虫歯治療は保険適用ですが、審美的要求からの詰め直しは自費治療が基本でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-03-17 20:17:33
白いBlancoさん、こんにちは。

虫歯の大きさや状態にもよりますが、他の先生もおっしゃっていらっしゃるように原則虫歯治療が優先されます。

暫間的に詰める樹脂がありますので、ホワイトニング後に暫間的に詰めておいた樹脂を取り除いてホワイトニング後の色に合った樹脂を詰める方法もあります。

またホワイトニングの症例が多い審美歯科では、ホワイトニング後の色に合せられるような樹脂を用意していると思います。これならホワイトニング後でも樹脂をやり替えなくていい場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白いBlancoさん
返信日時:2022-03-18 11:03:28
先生方、ご返答ありがとうございます。

最初に虫歯治療という事なんですね。

そこで質問です。

同じ施術内容の治療であっても、そこに審美目的の要素があると保険適用外になってしまうのでしょうか?
例えば、詰め物の色をこちらが指定したら保険適用外、などです。


ご回答、宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-18 19:02:52
基本的に審美目的は保険適用外です。

虫歯治療など、病気の治療であれば保険適用になりますが、通常単色で詰めて終わるでしょう。

審美的な治療になると治療ゴールのすり合わせが困難になりますから余分な治療時間と治療術式と相談時間、対応時間が必要になります。それに見合わない治療費ではしてくれないでしょう。

また、ホワイトニングシェードの色味を保険診療では用意していないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白いBlancoさん
返信日時:2022-03-20 15:18:22
Dr.ふなちゃん先生、ご返答ありがとうございます。

礼が遅れまして申し訳ありません。
大変勉強になりました。



タイトル ホワイトニングと虫歯治療の順番について
質問者 白いBlancoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中