虫歯治療後の転院について

相談者: 野生のミッフィーさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-03-18 00:03:53
はじめまして。
お世話になります。

引っ越して初めて行った歯科で、(3年ぶりの歯医者だったのですが)虫歯が多く複数箇所治療することになってしまいました。

ところが治療後の被せものがやたら大きく、頬側や舌に当たり違和感が4ヶ月以上経つ今も拭えず、舌を噛んでしまい話し方まで変わってしまいました。
それを伝えたところ、そのうち慣れるから待てとのこと。

また、奥歯治療中に隣の親知らずまで削られてしまい、こちらも治療するのかと聞いたところ削れてないの一点張り。
歯科衛生士さんはピックのようなもので触って気付いてくれましたが、先生は鏡で見ただけで無いと言い張り、歯科衛生士さんはそれに従うしかないようでした)

確かに斜めにはえていて一部しか見えませんが、舌で触るとギザギザ、口の中にも当たりとても気になります。
気になるなら抜くしかないけど、難しいからと話を終わらせられてしまいました。

別の奥歯の銀の被せものは、段差がひどく舌が引っかかりますが、これ以上言ってもどうしようもないのではないかと言う気になれません。

保険診療だとこれで我慢するしかないのか?と思いましたが、いままで行った歯科でも保険診療しか受けたことはありませんが、こんなことはなかったので困っています。

今の病院ではもう対応してもらえそうにないのですが、別の病院で対応してもらうことはできるのでしょうか。

昔行っていた歯科で、同じ歯は2年経過していないと保険診療はできないと言われたことがあり、どうすればいいか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-18 00:54:55
> 昔行っていた歯科で、同じ歯は2年経過していないと保険診療はできないと言われたことがあり

その昔行っていた歯科医院の認識が間違っていると思います。

保険診療で被せ物や普通のブリッジをやり直しても、歯科医院側が請求できないというルールだと思います。

これは転院後には適応されないので大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野生のミッフィーさん
返信日時:2022-03-18 17:12:12
柴田先生
ご回答いただきありがとうございます。

歯科医院側にメリットがないので、そのような説明があったということですね。
確かに型を取り直したときは請求がありませんでした。
納得です。

ちなみに、別の医院で処置を受ける場合も保険適用はされるのでしょうか?

また、実際そういった事情での転院について、医院の先生側からすると困ったり、迷惑だったりしますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-18 17:24:16
義歯は半年経たないと転院してもダメな場合があると思います。
クラウンブリッジの場合は、特に期間の規制はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野生のミッフィーさん
返信日時:2022-03-18 21:24:39
再度ご回答いただきありがとうございます。

クラウンなので大丈夫そうで安心しました。

早速新しい医院を探してみようと思います。
大変お世話になりました。



タイトル 虫歯治療後の転院について
質問者 野生のミッフィーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中